Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

引渡し前、最終チェック

いよいよ引渡し日が間近に迫った約1週間前に大規模な清掃が行われる。

引き渡しまでのスケジュールには、それに続き、施主による最終チェック日が設けられている。


気になるところがないか施主自らチェックをし、おかしな箇所があれば、斬新側でそれらを引渡し日までに調整するのだ。



それで、どーいったところを、どーゆー具合にチェックしたらよいのか、マイハニーが事前にネットで調べておいてくれた。

Webにはチェックシートまで配布しているサイトもあるのだ。

便利なものだ。



で、当日だけだと気づけない部分もあるだろうから、ということで最終チェック日の数日前に事前チェックを行った。





するとまあ、いろいろとあるわ、あるわ。





DSC_4641.jpg

サイディングなんか欠けちゃってるところがある始末。





DSC_4650.jpg

釘の打ち方が雑だったりする。





DSC_4664.jpg

すでにクロスが剥がれているところも。





DSC_4656.jpg

塗ってないところまであるや。

これは当日までに塗るのかしら?

否、絶対に忘れてるんだと思う。






DSC_4681.jpg

洗面台。

ここに隙間を作りたくないんでバス側の壁を3センチふかしてあるのだ。

にもかかわらず、まだこんなに隙間が空くのかあ・・・。


まあここは、これからコーキング屋さんが入るって言ってたからちゃんと埋まるのだろう。








DSC_4719.jpg

で、これはないな。




DSC_4724_201511010117573eb.jpg

どーにもタカラスタンダードの処置が雑なような気がする・・・・。

他はだいじょぶなんか?







それで当日。





DSC_4712.jpg

現場監督と一緒に気になるところにはこうして印を付けながら家をチェックしまくるのだ。




そりゃあもう、「細かいやつだなぁ」とか、「え?そんなとこまで言う?」とか思われようが関係ないのだ。

どーせ世の中にゃ、絶対に維水志より細かいやつが存在することは知っている。

だから監督も細かすぎるチェックを常に受けているだろうから、きっと指摘されることに慣れているはずである。


何一つ文句や言い訳を言わずに、こちら側が言った部分にせっせと印を付けてくれていた。

自分で直せそうな部分はその場で処理もしていた。



一方、外ではサイディングの最終チェックが同時に行われているようだった。




DSC_4713.jpg

これなんか寝そべって下から見たら、ドアの下部にささくれが出ていたのでチェックしてもらったのだ。




その他、掃除が行き届いていないような部分まで、とことんチェックをしたつもりである。



ちなみにコーキングすべきところはきちんと処置がなされていた。



さて、こーしてチェックした部分が、引渡し日までに修正されていくのだ。


後は静かにその日を待とう。


いよいよ、ここが自分の家になるのだ。


感動してチェックした箇所のことを忘れてしまいそうである。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1190-7032253b