Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

カワジュンで施主支給

もう間もなくクロスが仕上がるんだっていうじゃないか。

あわわ・・・(;゜0゜)

こ、こうしちゃおれんぞ。

施主支給、施主支給・・・・。




家造りの過程でマイハニーから、「施主支給」とか「KAWAJUN(カワジュン)」とかいう言葉を聞くようになった。


施主支給というのは何となくわかったのだが、カワジュンのほうはどーやら洗面所やトイレに設置されるトイレットペーパーホルダーといったような小物を制作しているメーカーらしい。

で、それが家造りをしている世の中の奥様ブロガー達の間で人気なんだそうだ。



実際にカタログも取り寄せたので見てみると、なるほど、なかなか洒落たデザインの物が多い。

そういったホルダーやタオル掛けなどは、放っておくと、無味乾燥なブツを取り付けられてしまい、せっかくのマイホームなのにどーにも味気ない感じになってしまうのは否めない。


それで、自分たちで支給できるものは予め入手しておき、建具屋さんが最後の仕上げに入る時に「これをこことあそこに付けてください」とお願いし、オリジナリティをさらに奥深いものにする、といった按配だ。



こーいったことになると男性と女性の視点はまるで変ってしまうから不思議である。

オスの維水志にとって、タオル掛けはタオル掛けでしかない。

ちゃんとタオルを掛けるという機能を果たしてくれさえすりゃなんも問題がないわけで。


そんな男性中心の視点で家を建てた場合、随分と偏ったものになるだろうことは容易に想像できる。

だからこーゆーとき女性の意見は貴重である。尊重しないといけない。



てなわけで我が家でもささやかながらもカワジュン製品を入れさせてもらうことにした。





まずは、




DSC_4348.jpg

そのタオル掛け、だ。あはは(*^▽^*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KAWAJUN (カワジュン) タオルレール SC-601-XC (SC601XC)
価格:2664円(税込、送料別) (2017/3/26時点)



一、二階のトイレと洗面所の3か所に設置。

45センチだって。意外とデカいんでマイハニーが後悔していた。

ちなみにカワジュン製品を手に入れようとするなら購入時点では楽天ショップのアクアshopというところが一番安かった。


安い代わりに、納期は月末から月初にかけてに限られ、しかも返品は効かない。

おそらくは大量発注をかけて安くするために、ある程度注文が溜まるまで待っているのか、はたまたカワジュンが受注生産をしているからか、はわからない。


だが、送られてきたこのステンレス製の製品をよーく眺めてみると、「なんか、これ?傷?じゃないか?」と思えるような筋が入っていたりするのだ。

もしかして安いのはこれらがアウトレット品なのかもしれん、と、ちょっと嫌な気持ちになった。


一方で、なぜそんなふうに勘ぐってしまうのかと言うと、何をするにも激安、というのには常に注意が必要だから、という固定観念があるからかもしれない。

いずれにせよ、施工する前に専門家の建具屋さんに見てもらわないと、とは思っている。











DSC_4350.jpg

で、これ。

フック。







DSC_4352.jpg

玄関に設置。

来客用に、あるいは自分たちが冬場にコートを掛けたりするのに使いたい。




DSC_4354.jpg

使うときにはこうして開く。






DSC_4356.jpg

ポリカポネート?だったけか、こんなのを使って設置するようだ。

金属製のねじは見たところでは入っていないようだが、これで付けられるのかな?

ちなみにこれは別売。


これにしたって、このアクアshopで購入したとき、最初は価格に反映されないんだ。画面上に出ない。

後で請求を掛けられる。

おかげで、ポイントを使ってキリのいい値段にしたと思ったら後で端数になっていた。

そーいったところもなんか不自然な感じがしてならない。






DSC_4358.jpg

それとこれ。





DSC_4359.jpg

傘掛け。

玄関の横に設置。


雨に濡れた傘をホール内に持ち込みたくないが、外に立てかけておくと風で倒れて中までぐしょぐしょになっちゃったりするからね。

これがあるときっと便利だろう。






あとは二階トイレのミラーをカワジュン製にするか検討中である。

その鏡は厚みがほとんどなく、とってもオシャレなのだ。






そしてカワジュン製品ではないが、他に施主支給したものと言うと、



室内用物干金物ホスクリーン(川口技研)

キッチン収納(ekrea)

トイレットペーパーホルダー(TOTO)

ぺっとくぐ~る(ATOM)


などだ。

全部で6万ぐらいだろうか。



ホントは5万ぐらいで済んだのが6万なのは・・・・・・、





yhb62rb-lb.jpg

これの左右を間違えて1個余分に注文する羽目になったのさあ。



TOTO フロントワンタッチ 紙巻器一体型手すり(収納付) YHB62LBS


これもそのアクアshopで購入したのだが、前にも書いた通り、

便器に向かって左右なのか、便座に座ってみて左右なのか、間違えたのさあ。


その表記に気がつかなかった我々のせいなのだが、もうちっと明瞭にアホでもわかるように注意書きをして欲しかった、と思う。


たぶん、そう訴えたら「これで気がつかないってのはどーかしてる」と言われそうだから文句は言っていないのだが、他のサイトを見てみると、



yhb62rbs_3.jpg

ほら、こんな親切な説明書きを載せているところもある。

これならまず間違えないと思うのだ。




ちなみに便器に向かって左側に付けるタイプ(図右)が余っている。

欲しい人がいたら送料込みで1万1千円で譲りまっせー(=゚ω゚)ノ。




これらはトイレや照明等、生活するのに必要なパーツすべてが設置された最後の最後に、建具屋さんと位置を確認しながら取り付けていくのだそう。


いよいよ大詰めなんだなあ。


うんにゃ。

まだカーテンもエクステリアもまだだった。

そうだ、家具もまだだ。


しかーし!

家具を一気に揃えられるほどの財力はない。



うーむ。

まともに生活ができるようになるのは来年か?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
いよいよ大詰めですね
新しいお家…、良いなぁ
我家は新しい家族がガジガジと…(笑)

2015.09.27 09:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
もうあと少しですね。
意外と早かったかも。
そちらはガジガジ、ですか。
こっちはガリガリ、ですね(^o^)丿
2015.09.27 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1169-5cd1cfff