Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ガレージアクセス問題

維水志邸のウリの一つがバイクインナーガレージである。

なのに・・・・・。


最近の家は基礎が高い上に、家の前の道路が微妙に傾斜しているということもあって、結果、道路とガレージの入り口の間にかなりの段差ができてしまった。

そんな段差があったら道路からのアクセスがスムーズにできない。





DSC_4272_20150921083507326.jpg

まっすぐ正面に傾斜を作って出るパターンはNGである。

道路までの距離が短いため、かなりの急こう配になっちゃうのだ。


それだとガレージに入る時に前からしか入れられないのだ。


ってことはだよ、出るときは常に後ろ向きじゃないか。

じょーだんはよせ。そんな不便なガレージが許せるか。


単身ライダーさんの言うように、サンダーバード2号のようなラダーが自動で出てくれればいーのだろうけどそれはムリ。

なので横に出るしかないのだが、果たしてそれが可能なのかどうか・・・・。




そもそもそんな死活問題とも言える一大事が、外構工事の予定を立てるまでずーっと謎のままだった、ってのが施工会社斬新の適当さを物語っている。


一応、解決したからいいものの、どーにも納得いかない。




で、どうしたのかというと、








20150920x.jpg

オレンジのラインで進入し、緑のラインのようにバックで入れるしかない、と判断した。





DSC_4270_20150921083505907.jpg

車のガレージも勾配がつくので、それと合流する感じになればいいわけだ。







DSC_4250_20150921083503588.jpg

だから、これを・・・・、



DSC_4250d_2015092108350424e.jpg

こうするのである。




維水志が懸念していたのは、いずれにしてもガレージの入り口に対してバイクを垂直にはできないということ。

それでもバイクを後ろ向きに収めることができるかどうかだった。


でもこの幅があれば何とかなりそうである。


い、一応、これで解決したことはした。


後は実際に使ってみないとわからない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
ターンテーブルがほしいところですね(笑)
前の家も テラスに上げたり、これはもう宿命?
手すりは、なにかクッション材を付けた方がいいかも
2015.09.21 14:30 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
ターンテーブル!それだ!
それも無理だ(笑)。
あはは、確かに常にどこかに上げているイメージ(笑)。
そうですね。クッション検討します。
ありがとうございます。
2015.09.21 23:51 | URL | #- [edit]
kazu says...""
う〜ん、う〜ん、
解決で良いのかなぁ

ツーリングの朝
前日に荷物を積んでおいたバイクでガレージから颯爽と駆け出して…

すみません
私の夢です(笑)

2015.09.23 10:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
あはは、私もそれを描いてました。
けど、結局、シャッター手動で閉めてから出かけないと
いかんので・・・。
2015.09.23 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1163-77db2cc8