Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ポルト・イルキャンティ

土曜日の話。

斬新との打ち合わせで小田原に来る用事があったので、激務ウィークが終わったということもあり、ご褒美に、ということで外食をすることになった。


それで以前、早川漁港でいただいた魚料理の美味しい店に行くことにしたのだが、ちょっと値が張るため漁港内にある早川漁村と呼ばれるもっと安価な集合飲食店のビルへ行った。

が、目当てのお店は5時に営業を終了していた。


・・・・・はやっ!


しょーがないんで予定通り「わらべ菜魚堂」で戻ったのだが混んでいたため断念。


さらに予定を変更し、同じ漁港近くにあるイタリアンの店に行くことにした。



DSC_3895.jpg

ポルト・イルキャンティというお店。

いわゆる全国展開をしているチェーン店のようで、支店の名前はチェーン店に見られるような「イルキャンティ○○店」といったネーミングではなく「イルキャンティ」や「キャンティ」が冠名で、ここの「ポルト」のように接頭辞や接尾辞を付けるタイプのようだ。

「ポルト」・・・・港、かしら。

そんな風にその地域の特徴を名前に取り入れているのかもしれない。

そのせいもあって、言われるまでチェーン店とは気がつかなかった。







DSC_3892.jpg

港の外れの道のどんづまりのところにある。

ここはマイハニーがお父さんに連れられてよく来ていた店なんだそうだ。

店舗脇にある駐車場は割とたくさん停められそう。

ここがいっぱいなら早川漁港の無料駐車場を利用すればよいだろう。




店内に入るとちょうど満席で15分ぐらい待つことになった。

その間、メニューを見させてもらったが、このメニューがやたら縦長である。

A4サイズを縦に3枚ぐらい連ねたぐらい長い。



そしてイタリアンはたいていそうだが、種類が豊富。

ピザ、パスタが特にそうである。

しかもここはサイドメニューも充実している。


う~む。どれも美味そう・・・・。

決めかねる。

それに店内の黒板にもその日のおすすめメニューが書かれているというが、それはここからは確認できない。


ピザのサイズはM(8インチ)とL(10インチ)だ。

8インチかあ。

ガーミンナビの画面が5インチだからなあ・・・。

豪快には食べられそうもない。


一方、パスタはM、L、LLの3種類。

LがMの1.5倍程度の値段であることを考えると量もそれぐらい増えるのだろうな。

これはシェア用か、よっぽどの大食いの人用である。


気になるのは基本Mのパスタのグラム数だ。

80gだったら一口でペロリと終わってしまうし・・・・。

まあその辺りも席に付いてから決めることにしよう。





DSC_3890.jpg

ほどなく席に通されることになった。

店内は奥行きがあり、その奥は中2階みたいになってい、そこに通された。



そこまで行く途中に食べている人の料理をチラ見したが、やはり量はそんなに多くはなさそうだった。





DSC_3889.jpg

黒板を見るまではスパゲティボンゴレにしようかと思っていたのだけれど、これを見て変更した。

パンチェッタときのこのフェデリーニがうまそーじゃないか。

それにする。

マイハニーは予定通りイカ墨のスープパスタに。


それと前菜を少しオーダー。





DSC_3869.jpg

サービスか?と思ったらお通しだった。

ここはお酒を飲む場所だからか、有無を言わさずお通し代が付く。税抜き190円。

これで2人前だそうだ。


バーニャカウダのディップソースが美味い。

後から出てくる料理に期待が持てる。





DSC_3866.jpg

続いて前菜。

網焼きにしたサンマのマリネ、680円。




DSC_3868.jpg

実が柔らかくて酢の効きもバッチしだわね。おいしー(*´▽`*)





DSC_3873.jpg

しらぬか産のモッツアレラチーズと白いちじくのカプレーゼ。800円。

おお、白糠、と言えば北海道ツーで「しらぬか恋問」という道の駅をスルーしたじゃないか。

食材もいーものを使っているんだね。





DSC_3871.jpg

美しい。

いちじくのこんな食べ方もあるのだね、と、マイハニーが感嘆していた。

ジャムがまた他の素材の味を邪魔しない程度の甘さでよい。





やがてマイハニーオーダーのイカ墨のスープパスタが運ばれてきた。




DSC_3877.jpg

どう見てもラーメンにしか見えないが、ちゃんとパスタである。

黒板に書かれていなかった唯一のオーダー品。




DSC_3878.jpg

お、おいしー。

しつこくない。


もしかしたらイカ墨のパスタなんて初めて食べたかもしれない。

たぶんビュッフェスタイルの食事で一口ぐらい食べた程度だったと思う。

こんなに美味しいものだんだ。





DSC_3884.jpg

そして維水志オーダーのパンチェッタときのこのフェデリーニ。



最初、運ばれてきたとき、「やっちまtった」と思った。

フェデリーニってのは細いやつだった。

てっきり太いやつかと思ってた。


しかも少量。


マイハニーも「足りる?」と心配そう。





DSC_3885.jpg

うん。三口ぐらいで終わってしまいそうだ。

けれど、前菜やイカ墨のスープパスタのおすそ分けもあったし、これで結構お腹がいっぱいになってしまったのだった。


そして何よりも美味しかった。

きのこの食感がたまらん。



こんなに美味しいイタリアンがいただけるなら是非また来たい、と思った。


だが庶民がしょっちゅう来られるような値段ではないので、次はいつになるかは微妙なところか。


けど、店を一つ開発できたのは良かった。

「何食べようか?」となったときの選択肢が増えた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
お久しぶりです(笑)
オ、オサレなお店だぁ!
ハニーさんのイカスミラーメン(笑)が美味しそう

私がエビ天ラーメンなんかを食べている時に…
さて、そろそろバイクの季節では?
2015.09.01 08:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
オサレさもなかなかでした。
来たあ、エビ天ラーメン!
いろんなもんがあっていいなあ。
バイクの季節なんですけどずっと雨・・・。
2015.09.01 09:12 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
イタリアンの名前ぜんぜん知らないので
写真がないと選べそうにありません、とほほ
ナポリタンなんかないんでしょうね(笑)
2015.09.01 19:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
私もよくわかりましぇん。
いえいえ、昔ながらのナポリタンっていうメニューがありました。
一瞬、それにしようかと(笑)。
2015.09.02 01:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1132-9245e979