Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

クリスマスと正月

まあこの業界で働いているからなんだろうけどはっきり言って盆も正月もない。

特にクリスマスというと「受験シーズン突入!」ってな合図みたいに聞こえてなんともあわただしい気持ちにさせらるのである。浮かれる世間と対照的にブルーなシーズンと言ってよい。

特に独立して大学受験生を受け持つようになってからは、年が明けりゃすぐさまセンター試験で頭の中身の大部分がそれに占められてしまうため、こちらも浮かれた気分にはなれない。

どっちにしても正月って正月らしくなくなってしまってるからね。

それっていつぐらいからなんだろう?

昔(うーん。20年ぐらい前かなあ)は正月って言ったら初詣関連の場所以外は街も閑散としていたものだ。

店もほとんどが閉まっていた。本来そのためのおせち料理も活躍の場を失っているくらいだ。

だが今は初セールとかいって閉まっている店のほうが少ない。

ってことはその方面に携わっている方々も正月早々出勤を余儀なくされているわけで。

正月らしい情緒が都会ではなくなってしまっているのである。

だからせいぜい年越し蕎麦を食べながらカウントダウンやって正月番組を見てるってくらいでしか正月気分を味わえないのが現状だ。

あと雑煮を食うとかね。

まあこんなんだから所詮授業をやっていても「なんで正月から働かなきゃいけないんだ・・・」みたいな感傷に浸ることもない。

ただ普通に平日が過ぎていくようなもんなのである。

来年の元日はたまたま高3生の授業がある曜日なもんだから普通に授業を行う予定だ。


あー寂しや。

もうちっと正月情緒を味わいたいもんだが世間がそうなってない。

関連記事

Category : Essay 2010
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says..."No title"
お勤め、ご苦労様です。
2010.12.31 21:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> 単身ライダーさん
ありがとうございます。がんばりまっす。
2010.12.31 23:06 | URL | #- [edit]
kaz says..."No title"
最近は不景気で元旦営業をやめるお店も多いらしいよ。
お雑煮と煮物と板わさでお正月気分を味わおう(´∀`)
2011.01.01 21:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> kazさん
そーかあ。無理して営業することもないよね。おにしめうまし!
2011.01.04 19:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/113-6233e465