Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

サイディングの枚数

サイディングの縦貼りと横貼りを間違えて以来一週間以上が経とうとしているが、一向にサイディング工事が始まらない。

だから現場を訪れても見た目が全然変わらないのだ。




20150601y.jpg

こんな風に縦貼りにするお宅が少ないから、一体、どんな感じになるのか早くその完成した姿を見たいのだが・・・・。




縦貼りを採択した理由は主に二つある。

一つは珍しいから、ということなのだが、もう一つはサイディングのつなぎ目がほとんどわからない、ということだ。


サイディングの一枚のサイズが3メートル×45センチぐらいだったか。

それを横で使うと、家って横3メートル以上の部分が多いから、どーしてもつなぎ目が目立ってくるのだ。



20150805y.jpg

 20150805z.jpg

こんな感じ。



が、縦にした場合は、維水志邸のイメージのように軒先、それにハングやバルコニーがあるお陰で、段差なしで縦3メートル以上になる部分が少ない。

維水志邸でそういった部分が出てくるのは西側(上記のイメージだとちょうど右サイド)と南側の一部だけになるはずなのだ。


一番高い位置が6メートルちょっとみたいだから真ん中あたりにそれとわかるつなぎ目が見えるのだろうな、きっと。


20150805x.jpg

こんな感じ。


で、まあ、この西側は人も通らないし自分たちもほぼ通ることはないだろうからあまり気にならない。


一部だけの南側も、バルコニーがある部分で2段になるからあまり目立たないはず。


本当は「四方あいじゃくり」というつなぎ目がほとんど目立たない商品があるのだが、ウチの予算では導入できなかった。




そんなサイディングだが、維水志邸のサイズだと何枚ぐらい必要なんだろうか?



暇だから数えてみた。



維水志邸は割と素直な長方形である。

7.3m×8.2mで高さが一番高いところが6mぐらいだったか。




それで現場にある材料を調べてみると、




DSC_3609_20150806234628be4.jpg

全体を覆うナチュラルラインという商品が68枚かな。

玄関周りのウッディラインが7枚で、ガレージ内部用が9枚かしら。



これさあ・・・・。

もう1週間以上ずっとこうやってここに置いてあるんですけど。


なんで縦横間違えただけなのに作業までずーっとペンディングになってんだ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「そりゃ暑い中頑張ったのが無駄になったからへそ曲げてんでしょ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

単身ライダー says...""
ちゅうちゅうの後編はどうした~
気になるんだよ~
ちゅうちゅうちゅうどく
あと。ガレージ段差問題の行方も
2015.08.07 00:17 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
今から書くから(笑)。
ガレージはまだまだ先だってば。
2015.08.07 00:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1119-0bd06bd1