Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

スローライフ

最近、今後の高齢化社会についてとても危惧している自分がいる。

そりゃ暑すぎてイライラしているからとかそーゆーことではなく、以前からそう思うのだ。


これから語ることは、もちろん自分も近い将来そういった年代の仲間入りをするだろうことも含めてなので、決してエイジイズムではないのはあしからず。




特に高齢者が絡んだ交通事故の報道を見るたびに痛感する。


やれ高速道路を逆走したとか、コンビニに突っ込んだとか、である。


前者に関しては、ドライバーはもちろんのこと、ライダーにとってはちょっと想像するだけでチビりそうになるくらい恐怖感を覚える。

後者は後者で、買い物に行ったときなど迂闊に駐車場を歩けないほど警戒態勢を強いられる。


車の安全性は自動ブレーキシステムやレーンはみ出し防止などだいぶ発達してきてはいるが、急発進防止とか、前方だけでなく後退時でも自動ブレーキが効くシステムとかも必要だろう。

で、ある程度の年齢からはそれがついてない車には乗っちゃいけないことにするとか。

バイクの日本車(新車)はABSが必須になったわけだし、それぐらいの法律を作ろうと思えば通るだろう。



それだけではない。


都会ではあまり見かけないだろうが、普段、街を走っていると最近よくあるのだ。

ちょっと信号待ちの列ができていると1回でその信号を抜けられない。

発進が遅いのだ。

ものすごーーーーーーーく、車間距離が空いてから発信している車が多いのだ。

もちろん信号の短さもあるかもしれないし、中にはスマホをいじっているような不逞の輩もいるが、たいていは高齢者ドライバーのせいである。


大通りに合流するときなども、異様に車間距離が空いている。が、飛び出すには危険な車間である。

そのくせ逆の場合は平然と無茶な合流をしてくるから厄介この上ないのは周知の事実である。



で、だ。

事故は別として、こういった動作が緩慢になるということはこれはもう仕方がないことだから、受け入れていかなければ、と思うのだ。


買い物時のレジがそうである。

レジ係の人がレジを打っている間、支払いの準備をすることはまずない。

財布を手に持っていればまだいい方だろう。

が、合計金額を聞いてから、いかにも小銭が取りにくそうな小さい財布から端数の小銭を一枚一枚取り出すのである。ヘタすると、一枚トレイに置くたびにその指をまた財布の中に入れる動作をリピートしたりする。


自分の場合は即支払いができるように財布の中の小銭を整理しながら待ち構えているので、こーいった場面に遭遇するとイライラしてならない。


しかし、これがダメだ、と思う。


こうしたグズ~っとした動作で支払いを終え、その後、意味もなくレジ係に話しかけたりするところまでが彼らの所有時間、と捉えなければいけないのだ。

コンビニではお釣りとレシートを財布の中に収めるまで購入した商品をいつまでもカウンターの上に置いてそこに留まるわけだが完全にそこをどくまでが彼らの所有時間だから待たねばいけない。


んだから、今後、自分もこのペースにすればいいのだ。


そうしないと疲れてしょーがないと思うのだ。

だって日本は高齢化社会なんだもの。

自分もそうなるのだもの。





そうだ。

まず早歩きをやめようじゃないか。

せっかちはすでにそこから始まっていると思うのだ。


免疫を付けるために渋滞しているところへ出かけよう。

レジも一番長い列ができているところへ並ぶようにしよう。

制限速度を絶対に守って走ろう。


そーすれば少しは寛容な心と思いやりが持てるようになるかもしれない。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「その性格じゃ最初からムリだと思うが・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2015
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

単身ライダー says...""
なんか、すごーく共感できるよ。
コンビニはレジが混んでると買い物やめるときあるし(笑)
自分がこれからいく道だと思わないとね。
2015.08.05 00:40 | URL | #- [edit]
kazu says...""
う〜んと、維水志さんには無理だと…
まぁ、俺にも無理

人混みに近付かないことが一番!
都会じゃ無理ですね
2015.08.05 08:18 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
レジでの支払い…同感です(笑)
小銭をしまうのに手間取るのは仕方がないと思えるけど
混んでる時の、世間話っぽい会話は勘弁してほしいです(-_-;)
レジ袋を買い忘れて他のお客が会計中の時に割り込んでくるのも
えーって思います…
2015.08.06 00:00 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
でしょー。
世代で言うと60代後半ぐらいからかしら。
そんなに遠いわけじゃない・・・。
2015.08.06 00:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
やっぱそう思います?
隊長もダメだと思っいました。

都会は無理ですけど
ここ田舎でも結構難しいですな。
2015.08.06 00:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
マルコメさんでもそう思いますかあ。
こりゃやっぱ社会問題ですね。
「待ってる人がいる」という感覚がないんでしょうね。
羨ましいんだかなんだか・・・。
2015.08.06 00:14 | URL | #- [edit]
こんのすけ says...""
初めまして・・・「ああ、やはり同じことを思っている人がいたか」と。
我が地方都市でも高齢者マークを貼った車両が相当な割合に上っていて
否が応でもドライバーの高齢化を意識させられますね。

ただ・・・「のろにぶ傾向」は昨今のエコ車のセッティングとか
(とにかく燃料噴射量を絞り、更にハイギアリングで出足が鈍い)
全般に車への興味関心が薄い=運転へのデリカシーの鈍化など
いろんな要素が絡み合っているようにも感じています。

各種センサーによる電子安全装備・・・諸刃の剣のような気も。
完全自動運転システムが成立するまでは、サポート機能の
取ってつけは、どうもドライバーの危機意識を奪う面もありそうで
少し危惧しているこの頃です
2015.08.06 07:56 | URL | #iHAQuLlE [edit]
維水志萌一 says..."こんのすけさん"
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そーいやプリウスに試乗したことがありますが、
確かに気合いを入れないと発進が鈍かったです。
原因は様々なんですね。勉強になります。

諸刃の剣、私も同意します。
余計に注意が散漫になる恐れがありますね。

また遊びにいらしてください。
2015.08.07 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1117-31fa0918