Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

上棟式 の夜

上棟式の費用だが、一応記しておこう。

以前にも書いたが、施工会社によってはご祝儀を払う必要のないところもあるのだそうだ。


けれど、ああしてやってみると、渡さないより渡したほうが断然よかった気がする。

渡しながら「よろしくお願いします」と一言かけることで、自分の住まいづくりに携わってくれた人たちと多少なりとも心が通った気がするのだ。



地鎮祭はやらんかったけどね。



斬新の原口さんの言った通りの金額を用意した。

棟梁に弐萬円。

その他八名の方々にはビールと赤飯だ。


赤飯はこの辺りにある老舗の寿司屋で注文。一つ850円である。

ビールはヱビスビール350ccの6缶パックを一つ。これはなんとカインズで買うのが一番安かった。

一人だいたい二千円弱で、大工さん7人と棟梁、現場監督、原口さんの分で計10人分だ。


それと差し入れの飲み物やらお菓子やらで上棟式費用は全部で5万弱、ということになった。



が、有難いことに、義理のお母さんから上棟祝いをいただいた。

つくづくお義母さんの分の赤飯も買っておけばよかったと後悔した。




あと、自分らの分も。





んだって上棟式の日の夕食は、









DSC_3217.jpg

これになったからだ。




んー。

まあ、この数日前にテレビの「マツコの知らないうんちゃら」という番組でデリバリーピザの特集をやっててどーしても食べたくなってしまったのだから致し方あるまい。


DSC_3219.jpg

きゃあ、うまそー\(^o^)/




DSC_3223.jpg

デリバリー、と言っても自分で取りに行くのだ。

お持ち帰りだと半額なのだ。





DSC_3224.jpg

二枚ともなんちゃらフォーで4種類の味が楽しめるが、ハーフ&ハーフのほうがいーかも。





DSC_3226_20150719011902d0d.jpg

以前、期間限定メニューだった、北海道の野菜うんちゃらがやたらと美味かったのだが、それが今回レギュラーメニューに加わっていたからそっちにすりゃよかった。


んまあでも美味しいから良しとする。






DSC_3227_20150719012122856.jpg

一方、テレビでピザ職人が絶賛していたナゲットも誘惑に負けて注文してしまったが、ナゲットはナゲットである。

過剰な期待をしてはいけなかった。


ちなみにピザ代も上等費用から出そうと思ったが、少し足が出たのだった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
ご、ごめんなさい
昼から飲んで、18:00頃に寝てしまい、先ほど起きたのです

で、ピザ
たまにはそんなのも良いかも
kazu家は滅多にそんな食事は無いのです…
なんたって外食ですら数年に一回ですから(笑)

ナゲット
はい、そんな成形肉に期待してはいけません!


2015.07.19 01:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
ず、ずるいぞー( ̄д ̄)
こっちは13時間勤務の後、
だれも読まないかもしれない記事を頑張って書いてんのにぃ。

・・・・・まあ好きでやってんですけどね。

kazu家は外食ない代わりに隊長は外食ばっかですけどね。
ピザもたまにはいいですよ。
ナゲットはもういいです。ポテトのほうが美味いです。
2015.07.19 02:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1091-55d685c6