Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

上棟式 ザ・ドキュメント_02

第二陣はその2時間後、コーヒーや菓子パンの差し入れを兼ねてマイハニーが訪れてみたが、そんなに変わってなかったので写真は撮ってこなかった。

で、我々はその後お昼ご飯に。




DSC_3121.jpg

記念すべき我が家の上棟式の日のお昼は、スーパーの御惣菜なのさあ。

実はこの日は他にもやることが多くて立て込んでいたのだ。




さあ、それじゃあ、午後1時。第3陣といこうか。

今度は維水志が偵察。



DSC_3095.jpg

第1陣でマイハニーが撮った写真。


マイハニーいわく、これを撮るときに自分が立っていた位置に目印を置いてきたので、同じ場所から写真を撮って来て欲しい、とのこと。

そうすれば変化の様子がわかって面白いのだと言う。

うむ。確かにいいアイディアだ。


行くと、教えられた通りの場所に、一目でそれとわかるような丸っこいかわいい石っころが置いてあった。

撮る。



DSC_3123_201507160137414b1.jpg

一つ前の写真をしっかり脳裏に焼き付けたつもりだったが、あろうことか、縦位置がズレる。


意味なーし。


おお、でも違いがわかる。





DSC_3126.jpg

ほんの2時間の間に2階まで組みあがっている。




DSC_3139.jpg

2階の床も入ってら。

この調子なら屋根まで仕上がるのは時間の問題だろう。



DSC_3134.jpg

オーバーハングがよくわかる。

ああ、なるほどこうなってんのかあ。

ならバルコニーもオーバーハングになるわけだ。



DSC_3130_20150716013743253.jpg

雲行きが怪しいことは怪しいが、何とかもちそうである。

午後もクレーンは大活躍だ。


DSC_3138_20150716013806aaa.jpg

結構大胆なんじゃないか。

風が強い日は危険だわ。





維水志、この日まで棟梁に会ったことがなかったので邪魔にならぬような合間を狙って「棟梁さんは・・・?」と、マイハニーから得ていた情報を基にそれらしき人物に声をかけたらこれまたハズした。違う人だった。

欽ドンの良い子・悪い子・不通の子のフツオに似ている、と言っていたが・・・。

全然似てなぐねが?

そもそも彼女は欽ドンを知っているのだろうか?


まあともかく、向うから「施主さんですね?」と声を掛けてくる気配は微塵も感じられなかった。

職人気質とはそういうものだろう。変に媚を売る感じなのも返っていぶかしい。


交わした言葉はごく少ないものだったが、とても実直そうな人で安心した。

しかも住まいは維水志邸から割と近いんだそうだ。



これから数か月間、よろしくお願いいたします。



そーいや、プレカットの木材が運び込まれていた。


DSC_3131_20150716013744c97.jpg

維水志様邸、と書いてある。



DSC_3136.jpg

た、垂水?

う~む。どこに使うのだろう。



DSC_3137.jpg

これがずっぱしハマるところを見てみたかったぞ。



ではまた2時間後に。

次はマイハニーが担当だ。

屋根は付いているかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
近くだったらインターバル撮影市に行くのに~(笑)

2015.07.16 21:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
あ~、それ、やりたかったんだあ・・・。
でもどーやったらいーのかわからずに・・・。
2015.07.16 22:51 | URL | #- [edit]
kazu says...""
う~ん、そんなに頻繁に見に行きゃ、そりゃドタバタと忙しいかも…

大工 「ま、また来てる…、な、なんで?」
棟梁 「目を合わせるな、一時間毎に進捗を聞かれるぞ」

なんて、話になっているかも(笑)
2015.07.17 09:27 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
ですよね~。
でもホントはその場にずっといたいぐらいだったからなあ。

どーりで目を合わさなかったわけだ。
2015.07.17 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1086-21f62b17