Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

3回目のテンプレート変更

ブログを始めてもうすぐ5年。

テンプレートを変更するのはこれが3回目である。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「たまにゃ気分を変えないとね」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


気分転換もそうだが、変えようと思った理由はカテゴリが増えすぎて縦が長くなってしまったため、2カラムから3カラムへ変更したかったからである。

3カラムならメイン記事の左右にサブ情報が分かれて見やすいかな?・・・と。


それに今使用しているパソコンのモニターは横長なのに2カラムだと左右のマージンが余ってしまい、ちょっともったいない気もする。


本当はカテゴリをさらにフォルダーに入れるみたいに分類できれるやつがあればいーのだけれどそーゆーのはどーやって探せばいーのかわからんので諦めた。



で、夜中までかかっていろいろと探し、なかなかいーのが提供されていたから早速それをお借りしてヘッダーの写真まで入れ替えた。


で、以前にも同様にお借りしたものの、使用していないのが保存されたままだったので「はて?どんなんダウンロードしたんだっけ?」と気になって見てみた。


そしたら・・・・・




「あら、こっちのほうがいーじゃん。2カラムだけど」



と、結局、以前いただいたものを利用することになった。



なんつってもヘッダーの写真が間をおいて変化するのが気に入った。


倶楽部員のみんなも時期ごとにヘッダーの写真を入れ替えていたから自分もやってみたかったのだ。

これは一度に3枚の写真が使えるわけだ。



これまでのやつもカーソルを置くことで3枚の写真が見られたが、いかんせん小さすぎた。

20150614y.jpg

カーソルを置くとちょっと変化するのが気に入っていたんだけど。




だが、もっとこう、「Ninjaよ!私はかえってきた!!」って言ったらこの写真だよね~、的なインパクトがあるヘッダーにしたかったのだ。



まあそうなっているかどうかはわからないが、暫くはこれを利用させていただくこととしよう。



で、結局、写真は全部北海道ツーのものとなってしまうのだ。

次にどこかへ出かけたときはこのヘッダーのサイズを意識した写真を撮ろうじゃないか。




・・・・・。



そーいや、3回目なのは覚えているんだけど、1回目に使ってたデザインがどんなやつだったか記憶がないんだわ。


じゃま、今回は忘れないようにここに残しておこう。



20150614x.jpg

お世話になりました。

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2015
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
あらま、トップ絵にガチョウともども出演出来て光栄です
私のテンプレートも横長なんで写真の切り出しに難儀しています
2015.06.15 17:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
いい写真ですからねー。

これはパソコンの壁紙用に撮ったんですけど
うまくいきました。
2015.06.15 23:30 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
すっきりしていていいですね~
私は、テンプレートは一度も変えてないんです
最初のころ文字の色を固定していたので白バックにすると読みにくくて(^-^;
仕方なく、ちょっと幅をカスタムしたりして使ってます。

2015.06.15 23:35 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
そーいや変えてませんね。
ヘッダーが常にカッコイイから
まわりがどーでも関係ないです。
カスタムできると楽しいです。
とりあえずタイトルの字体は
明朝からゴシックに変えました。
2015.06.16 00:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1079-fe79fcbf