Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

基礎工事始まる

今日は晴れ。

斬新からは何の連絡もないが、もしかして施主の知らないうちに工事が始まってんじゃないか?と思い、現地へ行ってみると案の定、基礎工事が始まっていた。



DSC_2836_2015060423180478b.jpg

そ、そんなもんなんでしょうか。


なんだかねぇ・・・・。

他の家づくりブログなんかを読むと、よく「着工何日目」なんていうタイトルを目にするわけだが、こりゃ一体着工何日目になるのだ?



まあ地鎮祭をやっていないからケジメがつけられない、というのもあるかもしれん。

だが仕方があるまい。我が家には3万5千円も出している余裕はないのだ。


そもそもこの地には造成前にも家が建っていた。

だとするなら当然その前にも地鎮祭をやっているだろう。


どーせ同じ地元の神社の神主がやってきて同じことをするのだ。

そこの神社の御利益の効き目があるのなら二回もやる必要はないし、効き目がないなら何回やっても同じ、という理屈になるわけだから問題ないのである。

きっと三千円ならやってもらっていただろうよ。




まあそれはさておき、今日は作業をしている人が3名いたので挨拶をしないといけない。

「施主の維水志です。よろしくお願いいたします」ぐらいは言わないといかんだろう。



で、3名のうち、誰に挨拶すればいーんだ?


家の形に掘った溝に生コンを流し込んでいるようだ。

二人は作業中。


なので手が空いてそうな若い衆に声をかける。



自己紹介をするのだが、相手は名乗らない。

で、なんかよそよそしい。


う~む。

どーやらこれは生コン会社が斬新の依頼で来てる、ということのようだ。

ここにいる人は斬新のスタッフではないんだろう。


試しに「基礎工事ってどれぐらいかかるんですかね?」と聞いてみると、「わかりません」と即答された。

「一か月ぐらいですか?」と重ねて尋ねると、「そんなにはかかりません」、だそうだ。


基礎工事、否、基礎工事の一部が終わったらお役目御免、と言ったところか。


気合いを入れて愛想よく挨拶なんかして意味がなかったかもしれん。



DSC_2839_201506042318079e1.jpg

やはり隣り町の名が入った生コンカーである。



DSC_2837.jpg

中に段差があるわいね。


基礎工事のメイン部分は斬新スタッフが来てやるものと思われる。



で、思ったんだけど・・・・・、







DSC_2841.jpg

やけに小さくねが?


こんな狭いスペースに家が建つんか?

う~む。

図面で見ているより実物は相当小さく感じられるのかもしれない。


そしてひとたび着工に入れば、完成までは体感的には意外とあっという間なのかもしれない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「いやあ、4ヵ月間はどう考えても長く感じるでしょ・・・・」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says...""
VTRとの写真を見ると確かに小さく見えるけど
生コン車との写真を見ると結構広いのではっと思えます。
何にしても楽しみですね~
2015.06.05 19:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
出来上がって中に入って初めて実感できるのかもしれませんね。

なんかワクワクしてきました。
2015.06.05 21:51 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あはは、
基礎工事の生コン業者に挨拶したって、そりゃそんな反応でしょう
だって建設会社の業者ですもの
その家に関わるのはその日で終わりですから
何回も基礎掘りをした経験が有りますが、どんな豪邸でも小さく感じました
平面だと小さく感じるようです
2015.06.06 06:58 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
やっぱそうか。
どーりで困ったような顔をしてたわけだ。

なるほど平面だとそうなのかも、ですね。
狭く感じないといーんだけどなあ。
2015.06.06 22:34 | URL | #- [edit]
ゴマキュー says...""
うちも建てたときほんとにこの場所で家族4人住めるのかなって思いましたが、出来上がってみると、普通の家になりました。
住宅会社のかたから工期日程表貰いませんでしたか?
話すとくれると思いますけど。
2015.06.07 07:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ゴマキューさん"
やっぱり皆さんそんな感じがするんですね。

工期日程?そーいや大手ハウスメーカーは
そーゆーの見せてくれましたっけ。
ここは適当なんでだいたいの目安しか教えてくれないんです(笑)。
2015.06.07 22:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1071-22d492cc