Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ダイエット成功の源

DSC_2274.jpg

今夜は和風ハンバーグやあ\(^o^)/

今日は祭日。

早く帰って来られるスケジュールだったので、家で夕飯が食べられることになった。


いつも夕飯はお弁当。

お弁当も美味しいんだけれど、ゆっくり食事ができる時間が確保できない。

せっかくの食事なのにじっくり味わって食べることができないのがザンネンなのだ。


まあその代りお昼は自宅で落ち着いて食べられるからいいのだけれど、やはり日本人にとって一日のメインの食事は夕食、ってことになるからだろうか、なんでしょうね、家で食べる夕飯は格別なわけです。

英語のdinnerは、昼食であってもそれが一日のメインの食事ならdinnerと呼ぶことがあるわけですが、日本ではdinner=夕食、という概念がすっかり定着してしまっているぐらい夕食がメイン、という事実があるほどですし。


だから普段は日曜日にしかない自宅での夕食の機会をラッキーにも週の半ばで得られたことはこの上ない喜びなのだ。



で、ハンバーグなんだけれど、実にヘルシーメニューなんだ。




DSC_2271.jpg

野菜が充実してるねー。

モヤシもニンニクで炒めてあり、塩分に頼らずともパンチの効いた美味さに仕上がっている。素晴らしい。

ジャガイモもチーズの塩分のみでよろし。


これを醤油でなくポン酢でいただくのだ。


DSC_2272.jpg

玉ねぎが多く入っている。


例によって野菜から食しているので途中でお腹がいっぱいになった。

以前だったら、ハンバーグを半分食べた時点でご飯のお代わりをしていたはずだろう。


ところが、あろうことか、今夜はご飯を残してしまった。


家でのこうした食事があるからダイエットが可能なんだなあ、と改めて感じたのだった。

マイハニーに感謝です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いいたします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
ハンバーグ
美味しそう!!
私のディナーはいつだろう?
やっぱり昼飯かな、外食だけど(^-^;
2015.04.30 00:35 | URL | #- [edit]
kazu says...""
ディナーって昼食なんだぁ
じゃランチは?
英語は嫌ぁ~い

で、ハンバーグ
美味しそう
タマネギいっぱいなのが嬉しいですね
GW明けには70kgを切る勢いなのでは?

これは、うかうかしておられん
最近、食べていないのに増加傾向…

2015.04.30 10:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
単身赴任だと食事が大変ですね。
外食だと毎日何にするか悩むでしょう。
それともローテーションが決まってるのかな。
2015.04.30 10:24 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
場合によっては、です。
ランチはランチでんがな。

70㎏を切るどころか今は71㎏の壁を
なかなか越えられないでいますね。

隊長はきっとGWに増えちゃうでしょう。
2015.04.30 10:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1036-1cc62518