Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

維水志邸の間取り、ほぼ確定

ようやくここまでこぎつけた・・・・。

ここに至るまで幾度となく間取り図の変更をお願いした。

4,5回ぐらいだったか。

注文住宅、にしては、もしかしてこれでも少ない方なのかもしれない。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「作るたんびに変更要求されたら設計士も大変だわねぇ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


だがここで紹介するのは2階の間取りだけである。

それは防犯上のことを考慮してのことなのだが、別に家の場所を公開しなけりゃどーということはないわけで。

まあ一応念のためである。

それと、今まで散々いろんなプランの間取りを紹介してきたという経緯があるものだから、「あんだけいろいろと言っておいて結局できたのがこれかよ~?」と思われるのが癪に障る、というのもある。

まあ結局は自分がよけりゃそれで良い、とうのが前提だからこれもあんまり関係ないっちゃ関係ないわけで。


要するにちょっと照れくさい感があるのだな、これは。




だから2階だけ。

















2階の間取り

図面の上が北側である。

Bed Room2と3は最初は区切らない。だから当分の間は10.4畳の大部屋である。

倶楽部員が泊まりに来るようなことがあったらここにテントを張らせるとしよう。



維水志的に気に入っているのは主寝室と廊下のトップライト。


まず主寝室の形状だ。

L型になっている。

書斎(Den)スペースがベッドの頭の方から離れているし、角度もついているから夜遅くまで明かりをつけていてもそんなに迷惑をかけないで済む。


寝室全体は9.3畳で、寝るスペースは7.5畳ぐらいだろうか。十分な広さが確保できた。


隣接する吹き抜け(Void)に通じる小窓があるのもいい。この図ではちょっとデカくなっているが実際はもう少し小さい。

にゃんが下のリビングから上がって来られる仕掛けを設置して、この小窓からも入って来られるようにしたい。



次にトップライトだ。

北側にあるトップライトは暑すぎになることがない一方で、光がとてもよく入るんだそうだ。

これだけでも随分と開放感が得られるんじゃないかと期待している。



そして2階のトイレはネコトイレを併設するために大きくしてある。

ネコ砂やらなにやらも収納するためこれぐらいの大きさが必要だ。ここにネコ用ドアはマストとなる。


後はバルコニーも通常より大きくしてくれたのが嬉しい。


ちなみに2階のサッシは全て防火仕様となる。




1階?

じゃあ、少し触れておこう。

まず、普通に、風呂、トイレ、洗面所、ダイニングキッチンと一体型のリビングがある。

リビングの広さは19.3畳、そしてリビング階段を選択した。

それに加え小さい吹き抜けもあるので寒さ対策として床暖房を入れた。


もちろん、

ちゃんとバイク用インナーガレージもある。

忘れちゃいないさあ。

4畳弱ではあるが。


乗らなくなったら畳でも敷いて和室にするかも。


後はそうだな、玄関ホールは少し広めにした。




南側から見た外観。


外観1

少しオーバーハングしている。

これで2階の広さを確保している。


また同時に雨除けにもなっている。

北側には庇を付けているので、外の車のガレージからは台風でもなけりゃ濡れずに玄関に回れる仕組みになった。

屋根付きガレージ駐車場の横に勝手口を設けたので荷物も濡れずに搬入できる。


奇抜さはないが、全体的にうまくまとまったし、機能面でも理にかなった仕様になったと思えるので、我々としてはとっても気に入っている。


さてさて、建築確認が下りたらいよいよ着工の開始である。

さらに細かいことを決めていくことになる。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「なんか左側から押したら倒れそうな家だ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=


朝の体重:72.4㎏

前回の測定との差:プラス400g

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

まっくす says..."いい感じ~~~~(^^♪"
いとこの女性建築士に聞くと・・・
施主さんとの打ち合わせに膨大な時間を費やすのが大事なPOINTで
それなりに苦労はあるけど、完成後の評判はとてもいいらしいです!

新居までもうすぐですね♪
どうか楽しみながら、大事な巣穴?がっちりやっちゃってください( `ー´)ノ
2015.04.13 07:24 | URL | #2DdjN05. [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
たとえ微調整であっても
とことんやってもらったほうが
施主も納得いくんでしょうね。
実際そう思いました。

ありがとうございます。
楽しみます(*´▽`*)
2015.04.13 11:40 | URL | #- [edit]
kazu says...""
おおっ、これで後は着々と進行しそうですね
家庭菜園は?
楽しいですよぉ
是非、ご検討下さい
そんなに畑を大きくとらねくても一畳でも楽しめますよ
2015.04.13 12:33 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
なにも、室内でテントはらなくても(^-^;
外観図、いや~立派そうですね~羨まし~
時間をかけたきっといい家になると思いますよ~
2015.04.13 19:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
庭も割とスペースがありそうなので
家庭菜園ができたらいーなと思ってます。
けどそこまで考える余裕が今はないなあ。
2015.04.13 22:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
ですね。
庭も割とスペースがあるんでそっちかな(笑)。
ありがとうございます。頑張ります。
2015.04.13 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1020-1bac7122