Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

建具はハイドアか否か

LIXILのショールームへ行った話の続き。

DSC_2114.jpg

今日は風呂やらトイレやらなにやらについて。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「随分と引っ張っているような気が・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


風呂を選ぶポイントはなんつっても掃除のしやすさだろう。

そういう意味ではLIXILの風呂はいいと思う。

なんでもバスタブのお湯を捨てるときも手前の排水口を一度通って流れるそうである。

素材も水垢が落ちやすいものを使っているらしい。

これで十分だと思えた。


DSC_2116.jpg

シャワーもこんなごついの使いづらいんじゃ?と思って手に取ってみたら、その意外な軽さに驚いた。


一方、内装のパネルは全面が同じ、一面だけ模様を付けて他は白、二面色付き+一面別色などが選べるのだそうだ。

最後のパターンはライトが強制的にダウンライトに変更されると言うからもしかしたらオプションかも。


次はトイレ。

写真なし。

というのトイレはLIXILにしないかもしれないのだ。

とりあえず2階と1階は別のものにしようと考えている。



そして玄関のドア。



img_a107002_01.jpg

これが気に入った。

ドアを開けずに通風が可能なタイプ。

ちゃんと断熱仕様だ。


ジエスタというシリーズなのだが、難点はデザインが限られていることだろうか。




img_a107002_02.jpg

いやー、このドアも防火仕様だったら普通タイプの倍近い値段になるところだった。(^▽^;)

玄関のドアで70万て・・・・。




最後はリビングやらトイレやらのドアなのだが、斬新の原口さんはLIXIL製ではなく、KAMIYAというメーカーのものを見積もりに入れてきた。

斬新の建築した家の内覧会にいくつか参加したが、だいたいどこの家にもここの建具が使われていた。

その特徴は、いわゆる「ハイドア」と呼ばれる、天井の高さまで届くドアなのだ。



height_28.jpgheight_29.jpg

こんな感じで。

これのメリットはドア枠や下り壁というのがないため見た目がすっきりしている、ということだろうか。



height_09.jpgheight_11.jpg

こんな感じで。



height_31.jpg

確かにスッキリしている。

もしかして施工する側も枠とか下り壁とか作らないで済むから楽なのかも。


これでLIXIL製のドア類と大して値段が変わらないのだそうだ。ホントか?



DSC_2102_20150411224958b26.jpg

こちらはLIXILのもの。


維水志がハイドアで懸念しているのはその遮音性である。

まあ各部屋個室と廊下の間のことだから別にいーんだろうけども、枠がなくて寒かったりしないのだろうか?

あと、トイレの音漏れとかしないんだろうか?

とかを心配している。


さて、来週はトクラス(ヤマハ)やこのKAMIYAのショールームを訪れる予定である。

またまた情報が増えてしまいそうだが頑張って選別していこうではないか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「風呂は五右衛門にしないのか?」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
最近、間取りの図面が出てきませんねぇ?
もう最後ので決定ですか?
それとも建具やらなんやらが決まったら再考ですか?
2015.04.12 07:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
いや、もう建築確認をしなきゃいけないので
出来上がってます。
公開するかどうかまだ悩んでいます。
2015.04.12 11:45 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
ドア、確かに開放感がありますね
にゃん用のドアは付けないの(笑)
2015.04.12 20:41 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
にゃん用のもありますよ(*^_^*)
2階のトイレと寝室は行き来できるように
してあげようと思っています。
2015.04.13 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1019-ee7e96b9