Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

ドラクエ11の誘惑

最近、忙しくてしょーがない・・・。


ドラクエ11やるのが。

「その歳で普通やるか?」って?

だって、ほら、大人が店で床に転がり、「買って、買ってぇ~!」って駄々こねてるのをテレビで見たもん。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それはコマーシャルにまんまとのせられてるんじゃ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


それはともかく、もうかれこれ2年ぐらい前にPS4を買ったのは、ドラクエ11が出るって知ったからに他ならない。


だからこれまた随分と待たされたものだ。

Ninja1000が発表されて納車されるまでの8か月なんて短いものである。


しっかし、よりによってその発売日が7月29日だなんて・・・。

くっそ忙しい時期なのはわかっているのだが、ドラクエ11の誘惑には勝てなかった。

どーしても買わないわけにはいかなかった。



なんだろう?

何故だか発売されるのを知った時、これは絶対にやってみたいと思ったのだ。


ノスタルジアもあるのかもしれない。

だが、今までのドラクエシリーズを全部制覇しているわけではないので、別にそこまでの思い入れがあるわけではない。

Ⅰ~Ⅸまでで(Ⅹはオンラインなので除く)自分がやったのがどれだったかすら覚えていない。

覚えているのは、やったのが一番現在に近い、ということでⅤ?Ⅷ?の天空の花嫁だろうか。


それでも「やりたい」と思ったのは、昔とは比べ物にならないほどに進化したハードで遊べるRPGが、絶対に今まで以上に面白いだろうという期待が感じられたからに違いない。


そしてやっぱり冒険が好きなのだ。


見知らぬ街や謎の洞窟へ足を踏み入れられる疑似体験がたまらなくワクワクさせてくれるのである。

ある意味、ツーリングに通じる部分があると思う。


そして今のゲームは画像が素晴らしいからその景観をも楽しめるのである。

まあそーゆー意味でもDSじゃなくてPS4じゃなきゃダメなのよ。


戦闘ばかりじゃなく、時には立ち止まってカメラをぐる~っと回してみると、その景観の美しさに感動すら覚えるのである。

水辺のキラキラとした美しさはもちろん、風にそよぐ木々も。

そして雨もちゃんと降るし、さらに驚くことに、砂漠じゃ砂ぼこりが舞う。


こんだけのものを作るのに一体どれだけの苦労がいっただろうか?と制作にかかわった人たちに敬意を表してしまう。


だからネットで「最速クリア」の動画等が出回っていると、「なんとまあもったいない・・・」と思うのである。

そんなに早くクリアして何が楽しいのかしら?

裏ワザ使ってレベル上げて何が楽しいのかしら?



維水志はゲーム時間がトータル24時間ぐらいになるところだが、未だにレベル22でメンバーもやっと5人になったところである。

なんか、いつまでも結論を見たくない気がしてくる。

進めてしまうのが惜しい気持ちにもなる。


もちろん攻略サイトなんて見ないさー。

自分で考えるのが面白いんだから。

知恵が足んなかったり創意工夫ができなかったり、想像力が乏しいならそーすりゃいーさあ。

そんなサイトはクリア後に何が足りなかったかを求めて見りゃいーんだ。

「あ~、そうだったんだ」となって、もう一回やる気になるかもしれんし。



まあそうした想像力を試す、という意味ではゲームの難易度にはちょっと物足りなさを感じるかもしれない。

宝箱を探すにしても、もうちょっと捻りがあればもっと面白いと思うのだが・・・。


一方、戦闘も今はかなり楽で、回復系アイテムが不足することがほとんどない。

「まーた毒にやられた~」的な面倒な敵があまりないのである。


まあそれでも楽しめているからいーんだが。

もしかして、自分が探せてないだけかもしれんし。



そんなわけで仕事にゲームに忙しい日々が続くのだ。


ブログの更新が途絶えたとしたら、それはたぶん・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。