Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

海の見えるカフェを求めて

DSC_1523.jpg

相変わらずバイクネタじゃあ~りませんので悪しからず。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「いちいち断らんでも・・・もう諦めてるから」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


先日の日曜日はブロンズウィーク後半に控えている維水志家のイベントの計画を立てることになっていたのだが、せっかくなので海の見えるカフェにでも行き、コーヒーでも飲みながらやることにした。


で、例によってどこに出かけるかを決めるまでに時間がかかり、出立も遅れた。


神奈川県で海の見えるカフェ、と言えばたいていが逗子鎌倉になるわけだが、車で行くのには向いていない。

駐車場に停めるのに苦労するし、海岸沿いは常に渋滞である。

やっとのことで停められたとしても、中に入るのにまた並ばないといけない。


そうなると、ストレスを解消するために出かけてるのに逆効果となる。

せっかくの週一日の休みが台無しになっちゃうのは避けたい。


で、先週に引き続き、静岡県を選択。


静岡、好きだわー。


空いてるし、近いし。



出るのが遅かったんで、まずは腹ごしらえからだ。



選んだのは沼津駅にある「イーラde」(何かの方言か?)というショッピングビルに入っているお店。

丼物とかではなく、一品料理を選んで満足できそうなところにした。

駿河屋久兵衛っていうんだ。


ほらねー。駅前なのにスムーズに駐車場に入れるのだ。

たださすがに駅前だ。駐車料金は利用料金三千円以上で1時間しか無料にならない。


このフロアには他にも「沼津魚がし鮨」グループの店舗がひしめいており、回転寿司のほうは列ができていた。

う~む。寿司も食べたいところだが。



で、メニューを見ると、魚介中心の和だけにサラダ的なものが見当たらない。

しょーがないんでサラダは諦め適当に数品をオーダー。



大して期待もせずに待つ。



が、




DSC_1518.jpg

期待もせずに、だなんて、大変失礼しました。

クウォリティがめっちゃ高いんですけど!


1,680円だから決して安くはないが、この値段でこの質のものを地元で食べることはできない。


なにこの金目?なにこのマグロの中トロ?なにこのかつおのたたき?

もうめっちゃうまーい(≧◇≦)


こんな美味いの食べられるんだったら何も稲取まで行く必要ないじゃん!

金目の煮付けが確か2,100円だった気がするが、たぶんそれもこの前稲取で食べたやつと変わらないか、それ以上かもしれん。





DSC_1513_201705161031502a0.jpg

そんで「食べるしじみ汁」。

でか。

お椀は薄いが見た目のインパクトはデカい。

そして何よりもシジミたっぷりで出汁がすんごいよく出ている。美味い!




DSC_1509.jpg

こっちはあさり汁だが、維水志のデカいスマホと比べてみると、その大きさがわかる。

あさりもデカくて美味しい。




DSC_1512.jpg

次から次へと運ばれてくる料理がこれまためっちゃうまそー。


店員のおば、否、お姉さま方も大変親切だ。

狭いテーブル席に通して申し訳ないと、メニュー等、食事に必要ないものを片付けてくれたりする。




DSC_1514.jpg

桜エビのかき揚げ。

バラバラなんだけどこっちのほうが食べやすいんだわ。

塩でいただく。

桜エビの肉感がちゃんと感じられてホントうまいわ。




DSC_1520.jpg

マグロの唐揚げ。

パサついてない。しっとりとしていて食べごたえがある。

こ、これで380円でいいのかしら?




DSC_1519_20170516103228fa8.jpg

で、おしつけのあら煮。

とろっとろや。とろっとろ。

やー、きっと金目の煮付けもうまかろうな。


う~む。毎週でも来たくなるじゃないかあ。

いーなあ、沼津。







DSC_1524_20170516095437ed6.jpg

腹ごしらえも済んだので少し散策を。

冒頭の写真、千本浜公園へ。


以前、隊長と来たことがあるかも。





DSC_1527_2017051609543822b.jpg

中はめっちゃ広いんだ。






DSC_1529_201705160954394d4.jpg

日差しが強いときゃ助かるね。




さあて、じゃあ目当ての海の見えるカフェに行きますか。



が、海の景色は堪能したので予定変更。




DSC_1535.jpg

コーヒーがうまそーなところ、という条件を優先し、海の近くではあるが、海の見えない、こんなカフェにやってきた。






DSC_1534.jpg

なかなかオシャレで中は満杯。

ちょうど入れ替わりで入れた。




DSC_1537_201705161054386b8.jpg

中はこんな感じで窓が少なく閉鎖的だからか、あまり長くはいられなかった。




DSC_1536.jpg

メニューもすっきり。




DSC_1539.jpg

さて、じゃあ打ち合わせと行きますか。




DSC_1540.jpg

肝心の珈琲の味は・・・。


まあたぶんブレンドとはこーゆーものなのだろう。

維水志はもっと濃いコーヒーが好きなのだ。


この後、お土産でも買おうかと、これも以前隊長と訪れた「いけすや」に行ってみたがすでに店じまい。

もう夕方の5時近くだし。



だが帰ろうにも東名が事故で渋滞している。

もお・・・。


先週に引き続き足柄SAで休憩。


ついでに夕飯も外食だね。


地元近くの小さなショッピングモールにある美味しいとんかつ屋に行こうとしたら店舗自体がなかった。

あらま・・・。


しょーがないんでファミレスへ。


それなりにおいしかったことはおいしかったのだが、昼間の食事とほぼ同じ値段だということを考えると、やはりファミレスは割に合わないという結論に達する。

まあファミレスの場合は場所代込み、というふうにとらえるのが正しいのだろう。


さて、肝心のイベント計画は・・・、


だいぶ進んだな。

倶楽部の横浜ミーティングとは違うぞ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。