Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ダイエット成功の前祝い

DSC_1789.jpg

ひゃあ、うまそー。

今日は雨にもかかわらず、積極的にお出かけしたのだ。

斬新建造家の内覧会⇒大井町の蕎麦屋⇒一旦帰宅⇒相模大野の伊勢丹⇒本厚木の焼き鳥屋

ダイエット成功の前祝いを兼ねている。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それって単なる挫折なんじゃ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


朝も早から斬新新築の内覧会に参加。

ものすごい変わった家であまり参考にできるところはなかった。スケルトン階段の実物が見れた、ぐらいだろうか。


その帰り、お昼時に立ち寄ったのが・・・、



DSC_1798.jpg

マイハニーが随分と子供の頃に家族でよく訪れていたという、国道255号線沿いにあるお蕎麦屋さん「大むら」である。




DSC_1797.jpg

最後に訪れたのは随分と昔で、もう20年来になる、と言っていた。

マイハニーの実妹がまだ幼いころで、その当時、壁に貼ってあった短冊型のメニュー「力うどん 八○○円」という文字を見てその実妹が、

「かうどんハロロ、って何?」

と親に聞いた、というかわいいエピソードを聞かせてもらった。

要するに漢字の「力(ちから)」をカタカナのカ、と勘違いし、さらに八○○もまたカタカナのハロロだと思った、ということだ。実に微笑ましいじゃないか。



そんな「かうどんハロロ」も今は短冊形で壁に貼ってある姿はなく、値段も千一百円となっていた。当時だったら「一、一〇〇」で「かうどんニロロ」、だったろうか。

これも時代の流れだ。


本日は夫婦で珍しく同じメニュー、鴨南蛮蕎麦を注文した。

我が倶楽部の誰かさんのブログによく登場することが少なからず影響していることは否めない。



DSC_1790_20150302004350732.jpg

まずはつゆをいただく。

ひゃあ、うんまーい(*´▽`*)

これこれ、この鴨出汁(*^▽^*)。こうでなくっちゃ。



DSC_1793.jpg

見て!このネギの太いこと!

これがまたとろっとろで甘いんだわ(*´ω`*)

こんなんが3本も入っている。鴨肉もわりと多めに入ってるし蕎麦の量も多い。

これで1,400円はリーズナブルと言える。

またここに来たいぞ。


さあ、とりあえず自宅に戻って今度は電車で相模大野の伊勢丹へ行かなければいかん。

何故かと言うと、そこで北海道物産展をやっているのだが、そこに「アトリエ√3(ルートスリー)」という工房が出展していてそれが目当てなのだ。

アトリエ√3(ルートスリー)⇒http://www.root3.co.jp/


そこが造る七宝焼きと銅板を組み合わせたオブジェをマイハニーがお気に入りで、新築維水志邸のある部分に是非ともここの作品を飾りたい、と言うのである。

なに、ネットにも作品は載っているから見ることはできるが、やはり実物を見ないとねえ。


そんなわけで電車で40分ほど揺られて相模大野まで出向いた。

うむ。

やはり実物を見るのは大切だ。

素晴らしい作品の数々だった。維水志も是非ともこれを採用したいと思えた。


それで当然、物産展のほうも物色した。

思わず時しらずの西京焼きを買ってしまった。

これも誰かさんの影響である。

ちなみにこの件をブログに載せるにあたり、マイハニーが、「『時鮭』と漢字で書いてそれを『ときしらず』と読ませるのはダメ。『時』だけ漢字で『しらず』はひらがなで書かないと(誰かさんに)怒られるよ」とアドバイスしてくれたのは助かる。


そして夕方5時からは、席を予約してある本厚木の焼き鳥屋「純平」で久々の飲み会である。



こちらもマイハニーの推奨で、以前、お友達との飲み会で使用したときにとても美味しかったから一緒に来たかったんだそうだ。

DSC_1827_20150302011549116.jpg

店内はこんな感じで昭和レトロをウリにしている。

実際、その雰囲気がよく出ていると思う。


「ダイエットはどうした?」って?

いや、ほら、あんまりガチでやらないことが大切だし、「月に一度はお楽しみポイントを作るとよい」、ってダイエットの教科書にも載っていたから問題ないのさあ。


さーて、まずは前祝いに乾杯だ(*^▽^*)。


DSC_1800.jpg

ダイエットの成功を祝って!

うむ。お通しのおでんのつゆがうまいぞ。期待できそうだ。



DSC_1826_2015030201140272f.jpg

さあて、何を食べようかなあ。

うん。まずは野菜だな。

血糖値を急上昇させないためには、まず野菜等から摂取するのがいーんだそうだ。


よし、塩ダレキャベツだ。


DSC_1801.jpg

いーねー。ごぶっとい芯がガッツリと入っている。それが甘い。


DSC_1804.jpg

次は揚げ物だ。タルタルハムカツだ。

ダイエット本によると、週に1回は揚げ物を食べてもよい、と、書いてあったぞ。




そして本命の焼き鳥を忘れてはならぬ。


DSC_1805.jpg

とりねぎ、かしら。

ここのは塩、タレの選択肢はないようで、代わりに一緒に出てくる味噌を付けて食べるようだ。

美味い(*^▽^*)



DSC_1808.jpg

巻き物も美味いというから注文。

巻き物とはいろんなものを豚で巻いてあるものを言うようだ。

これはニンニクの芽とアスパラ巻き。



DSC_1809_20150302012236a34.jpg

こころ、つまりハツ?とレバー。

レバーが柔らかくて美味い。



なになに?もつ煮が美味いとな?

注文しよう。


DSC_1816_2015030201135818a.jpg

おお、実際、美味しい。


DSC_1813_201503020113562c4.jpg

川海老の唐揚げ。香ばしさがたまらん。


酒をおかわりしよう。

マイハニーは焼酎の佐藤(黒)、維水志ははちみつ梅酒のロックだ。



うーむ。野菜が足りん。

純平サラダを追加しようぞ。


DSC_1817_201503020113591ec.jpg

ささみがちょっと臭いか。でもドレッシングは美味い。



DSC_1820_20150302011401ed7.jpg

まだイケそうだから頼んだシソ巻き。

巻き物の中じゃこれが一番美味いぞ。


いやー。流石にもう腹いっぱいだあ。


え?最後の〆はこの店では鶏ラーメン?

そ、そうなんだ。じゃあ頼もうか。



DSC_1822.jpg

おお、さすが鶏屋、鶏出汁が美味しいねえ。

ささみがちょっと臭いか?


うー。大満足だあ。

まずい、酒がまわった。あれだけの量でもくらくらしてしまう。


ああ、もう何も腹に入らん。

ごちそうさま。とっても美味しかった。

サービスも良かった。また来ます(*´▽`*)


・・・・・・。


駅に向かう途中、

「とんでもないものを見つけてしまったあ」

(ルパン三世カリオストロの城の銭形警部のあのセリフ、「ルパンを追ってて、とんでもないものを見つけてしまったあ」の、ような調子で)




DSC_1829.jpg

DSC_1831_201503020132552cd.jpg

DSC_1836.jpg

恐るべし。

本厚木駅、ミロード・イースト。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「そんだけ食っておいて血糖値もクソもないだろうが」「あのさあ・・・・、絶対ダイエットする気、ないよね」などと、呆れても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。