Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。

横綱日馬富士がやってきた

DSC_8951.jpg

横綱が「福はうち!」って豆をまいてくれたよ。

DSC_8983.jpg

こいつぁ春から縁起がいーぞい!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「すげー」と思いました?でしたら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


県西部の出雲大社相模分祠ってとこで今日「横綱の日馬富士が豆まきをやる」ってタウンニュースに載っていたのを何日か前にマイハニーが目ざとく見つけた。

まさか「行く」とは言わないだろうと思っていたがそのまさかだった。

「なんで相撲レスラーを見に・・・?」

と思ったが、マイハニーはおじいちゃん子である、わからなくもない。

きっと「横綱をじかに見た」ということを入院中の祖父に自慢したかったか、はたまた本人が相撲ファンであるとか・・・・なのだろう。

特に予定もないし、その大社が意外と近くなんで行ってみることにした。


例年2~3千人が集うらしいから、きっとごった返して大変なことになることが予想されたが案の定、すごい人だった。

最初、遠巻きに写真だけ撮れりゃいーかと思ったが、最後の最後、おこぼれにあずかれそうだったので列に並んだ。

「余りものには福がある」の格言通り、余らせてもしょーがないからだろうか、たっぷりと豆をまいてもらえた。


DSC_8984.jpg

いーねー。迫力あんねー。力強いねー。さすが横綱!


こんなの東京の有名な神社でしか参加できないもんだと思ってたから楽しかったし嬉しかった。

今年はなんかとってもいいことがありそうな気がする。


で、マイハニーより背が高い維水志は、最初に神社から出てくる関取たちを写真に撮るように任されたのだが、誰が誰だか知らないという・・・。

だって相撲に興味がないんだもん。


横綱のほかにも伊勢ヶ浜親方や安美錦の姿もあった(マイハニーが教えてくれた。逆によく知ってんなあ・・・)。

DSC_9025.jpg

手を振るマイハニーに応えてくれる安美錦。


DSC_8988.jpg

あと衆議院議員の牧島かれんとかもいたな。



まあでも最も印象に残ったのは彼だね↓

DSC_8965.jpg

神主さん。


マイクで聴衆たちをしきってたんだけど、うるせーうるせー。そしておもしろい。

「はいっ、終わった方は速やかに、そしてゆっくりと左へ流れてください!」

「左へ流れてください、左へ流れてください、左へ流れてください・・・・・」

まあ恐らく300回ぐらいは連呼してたろうね。

そしてマイクを切らないもんだから小声でしゃべる内容が全部聞こえちゃうんだわ。

「こりゃ去年の3倍だわ・・」とか「こりゃ横綱が下に降りてったら大変だわ・・・」とか、思わず笑っちゃったよ。

そうかと思うとなかなか俊敏に動けない人たちには

「ほら!そんなことやっていないで先へ進む!」と促し、

DSC_8962.jpg

豆まきやめー、の号令に従わないスタッフには

「ほらそこっー!」

と、喝を入れたりするのだった。


まかれた豆は小さな袋に入っていて、中には引換券が同封されている。

最後にそれを商品交換所へ持っていくと景品がもらえる。

中には当たりくじもあって豪華商品ゲットのチャンスもあるようだった。

残念ながらスカだったけど、なかなか楽しいイベントだった。


あ~、おもしろかった。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「国技なんだからもうちっと知っとけ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

スポンサーサイト