Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。

レンタルバイクに朗報?

トイレでバイク雑誌を読んでいたら、インフォメーションのページに小さな記事があるのを見つけた。

「レンタルバイクの年間会員」とか書いてある。


気になってネットで調べると、結構おいしいんじゃないか?と思われる情報が載っていた。


※以下は主観的な解釈ですので詳細はご自分でお確かめください。


大雑把に言うと、年間会員になれば月に1万円以下で月3回までバイクを貸してくれるのだという。


え?


随分と安くね?


確か以前、当サイトでも紹介したが、所謂おいしいクラスのバイクを24時間借りようとすると21000円+車両補償3000円で合計24000円かかるわけで。

実際にその店でバイクをレンタルしたことがある。

だが、そのクラスはいくらなんでも法外なんで、自分の場合は一つ下のクラス(タイガー800)を、しかも20パーセントオフ券を行使してなんとか2万以下に抑えて借りたのだった。

で、大型バイクを借りるぐらいだから当然遠出がしたいわけで。

となると比例して高速代とかガス代も高くつくことになる。なのに、すでにレンタル代に2万近くも払ってるわけだから最終的な出費はとんでもないことになったのだった。

ケチな一般庶民の維水志にとっては「ちょっと気軽にバイクを借りて・・・」なんてわけには行かない、と実感したのだった。


そんなんだから、この先よっぽどのことがない限り、レンタルバイクを利用することはまずないだろうと思ったし、仮に借りるとしても一つ上のおいしいクラスのバイクなんてまず選択肢に入れられない。

だって2万4千円だもの。

実質的には「どーせ借りるなら」そのクラスにこそ乗ってみたいバイクがあるのに、だ。


そんな結論に至った。


それ以来と言うもの、レンタルバイクという存在自体を忘れていた。



ところがどうだ?

これはちと違うぞ。


入会金12000円。

平日限定会員は月7500円。しかもそれで3回まで乗れるという。1回が7500円じゃなくて、1回でも3回でも7500円という意味だと思う。(ちなみに全曜日オッケーは月9500円)

車両補償は1回乗るごとに1000円。


ってことはだよ。1年間の契約ってことはだよ、

12000円+7500円×12ヶ月+乗った分×1000円

なわけだ。

月1回しか乗らない場合とマックス3回乗った場合ではトータルで24000円の差が出るわけだが年間の総額は

114000~138000円

それを12ヶ月で割ると

9500円(月1回しか借りない)~11500円(月にマックス3回借りる)

なんだけど、3回借りた場合の1回の値段が、

3833円

って・・・。

ろ、ろくぶんのいち!?

それってどーなんだ?


まあそりゃフルに利用した場合だが、1回にしたって半分以下じゃんか。


うーむ。


ちなみに連泊すれば2回、という数え方になるみたいだ。

1日が24時間計算なら、1泊2日で1回ということになるのか?

じゃあ月々の借り方としては

1泊2日・1泊2日・1泊2日
1泊2日・2泊3日
3泊4日

があるわけね。


デメリットを考えよう。

1.毎月必ず乗らないと損をする。

2.年間10万は確実に飛んでいく。マックス138000円の出費は、1回24000円のおいしいクラスのバイクを年に5.75回借りたのと同じである。

3.前回もそうだったが時間に限りがあるため行動は相当制限される。

4.レンタルゆえに気を使い、思い切った走行ができない。

5.ぶっ倒したらさらなる出費あり。

6.契約する店舗ごとに選べるバイクが限られている。で、その種類が意外と少ない。(ちなみにそれ以外のバイクを借りる場合は普通の価格の30パーセントオフだそうだ)


とりあえずこんだけ思いついた。


1.2.が問題だな。

そもそもこりゃ大型バイクを所有する、という夢を諦めた人の救済だね。まだ買う夢があるなら10万円は頭金にあてりゃいーわけで。

買っても駐車スペースがないとか維持費が大変とか、そーゆー人が利用するのがいいね。

あ、あと超金持ちね。自分でも所有してっけど他のバイクも乗りたい、みたいな。あ、いや、そーゆーのはすでに何台も所有していてとっかえひっかえ買い換えたりしってからレンタルなんか目じゃないか。決してそーゆーやつと出会いませんように。

維水志は・・・・。現在大型バイク購入は凍結中。

諦めたわけではないのだが・・・。まず無理ね。きっともう一生乗れないね。


で、2.だけど、それなら2ヶ月に1回、好きなバイクに乗れるほうがいーんじゃね?毎月「3回乗らないと元が取れない」「損をする」とかあせって「またこのバイクかよ」「これしかないんか?」みたいな思いするならなあ・・・。


3.は連泊で借りればわりと余裕が持てて解決に至るかもしれない。

前回借りたときゃ1泊2日(それ以上の出費は無理)でしか借りられなかったが、このシステムなら余裕を持って借りられそうである。


4.5.はねぇ・・・。

でも自分のバイクをぶっ倒しても出費がかさむのは同じよね。廃車になっても乗れないのにその分払わなきゃいかんのも同じだわね。


6.がねぇ・・・。

自分が会員になるならたぶん東名横浜店になるだろう。そこはわりと車種が多い。乗りたいバイクもある。

でもムルティがないで。レンタルバイクであるはずのムルティが。ZX-14はあんのにZX-14Rはねーし。BMWとかもねーし。

きったねー。ずるい。デュカティ屋なんだからディアベルとかも貸してくれたらいーのに・・・。


んー。

やっぱ2.6.がひっかかるなー。総額で結構支払うのに好きな車種が選べない、選択肢が少ないっていう・・・。

トータル的に見るとメリットのほうが大きいかな、と思えるんだが、ちょっと残念ね。


ふ。

まーどっちにしても無理だろうが。

いい夢見たね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「妄想は自由だ」「こりゃ結構お得なんじゃないか」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

スポンサーサイト