Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

キャワサキバイクマガジン

隔月で販売されているこの「カワサキバイクマガジン(以降KBM)」。

カワサキ車だけでよくもまあ成り立ってるもんだと思ったら、BMWとかDUCATIのほうが雑誌がいっぱい出ていて「さすがコアなファンが多いんだなー」と改めて驚かされた。

そーゆー意味じゃこーゆー雑誌があるなんてやっぱカワサキは日本車の中でも個性的なのかもしれない。


この前、バイク雑誌を立ち読みしようと思って本屋にぷらっと立ち寄った。

今号のKBMを手に取ると、なんと!

「Ninja400Rの遊び方」

という聞き捨てならぬ特集が組まれているではないか!


メンテのノウハウからカスタム情報(やらないけど)まで細かく載っている。


買ったさ。

先ほど。

図書カードで。


ありがたいわ。

所有してもうすぐ丸二年。これからまだまだ長い付き合いになるのだ。そろそろ自分でメンテらしいことをしてやらんと。

タイヤ交換はちょっと無理そうにしても各部ネジの緩みチェックやオイル交換ぐらいは自分でやろうではないか。

なんつっても月末にまた長旅が控えているからそれまでには整備したい。

そのための指南書としてこれは実にタイムリーな雑誌だった。


発売されて2年経ってこの企画は一体何を意図しているのだろうか?

所有者からメンテ特集を希望する声が上がるほどまでにNinja400Rは売れているのか?

それとも売れずに推している?

あるいはモデルチェンジ前に生産分を売りつくすため?

はたまた近く発売されるホンダのCB400とやらに少しでも顧客を奪われないように早めに手を打つため?


いずれにせよ、今回のKBMは自分が載った号の次に宝物になりそうである。


ちょっと読んでみたけどパラレルツインのエンジン特性なんかについても書かれていておもしろい。

影丸を買った当初はそれこそ「ん?2気筒?ふーん。昔乗ってたVTってどんなんだったけか・・・」という極めて乏しい知識しか持ち合わせてなかったが、今は書いてあることが実感できるんだから不思議なもんだ。

まだまだ新しい発見があって楽しいしわくわくする。


ここ1週間ぐらいずっとVTRでの出勤が続いていた。軽いし楽だから、というのが理由だが、気づくとやっぱり影丸に乗りたくなってしまい、昨日今日は影丸で。(そして雨)

10日ぶりぐらいだから、体はすっかりVTRに慣れちまったかなあ、と思ったらそうではなかった。

やはりこっちのほうが自分の体に合っているのかもしれない。

しっくりくる。


うー。久しぶりに峠とか走りたいなあ。

前回のガチョウ倶楽部以来、ほとんどバイクに乗っていない。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「キャワサキって・・・」「ホンダのCB400のほうが気になる」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

スポンサーサイト
Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。