Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。

ノスタルジー 横浜駅

本日は仲間との飲み会があるため電車で横浜へ。

生徒から参考書の評価を頼まれていたので飲み会開始時間よりだいぶ早くに行って本屋を巡ることにした。なんたって本屋に関してもこっちじゃ必要な本が揃わないのが実状だ。

久しぶりに電車に乗った。

たまたま快速ぷーたらに乗れたので50分ぐらいで横浜に着いた。
けどJRは相変わらず高いね。820円て・・・。東横線なんかその3分の1ぐらいの運賃で横浜から渋谷へ行けるんだぞ!そう考えるとあまりにもアンバランスな運賃設定だと思わざるを得ない。距離が違うから?いーや距離だけの問題じゃない気がする。


久しぶりのダイヤモンド地下街だ。

中学生の頃はよく徘徊したもんだ。映画が安く見られる券、みたいのを押し売りされたり、一人で歩いてるとカツアゲにあって危ないとか・・・いろいろあったが今はかなり洗練されたものだ。

おなじみのドリンクスタンドや勝烈庵、目的地である有隣堂が30年以上経っても変わらない位置にあるおかげで、今でも自分の街のような感覚がある。

一方、東口の方はスカイビルがなくなってポルタ、ルミネ、そごうができ、さらにスカイビルが復活するなどさまざまな変貌を遂げた。

旧スカイビルの回転するレストランとか帝都無線だったかの楽器屋が懐かしい。

けど横浜駅の工事ってそのころからやってんじゃ・・・。一体いつ終わるんだろ?


本屋で1時間ぐらい立ち読みをしてさすがに疲れたので場所を移動することに。

ダイエーにでっかい本屋があると生徒から聞いていたのでそっちに行ってみることにした。

西口五番街からビブレ方面へ。

ここも相変わらずだなー。橋の歩道が広まったのは新しいし川沿いにあるポルノ映画館はなくなったりしてるけど基本なんも変わってない気がする。

相変わらずの東急ハンズに常に列の耐えないマクドナルドなどなど・・・。そーいやALiC日進がドンキになっちゃたけどな。

ダイエーに到着するとなんか旧館と新館をつなぐ連絡口が工事中とかで本屋を見つけるまで随分と時間を食った。
よさ気なのを購入しハラが減ったので昼食を取ることに。

吉村家を狙ったが案の定すごい行列ができていたので諦めた。なので友人フィラーサ氏がバイトしていると思われるラーメン屋に行ってみるが氏の姿が見えずこちらも断念。

結局、西口五番街入り口にある立ち食いそば屋で天ぷらそばになった。まずし。
まあこのチープな感じのまずさがまた情緒があっていーんだが。

そうこうしているうちに飲み会の時間が近くなってきたので東横線で菊名へ移動。

今日は13人が集合。

30年以上経った今でもこうして気軽に集まって楽しく飲めるなんて幸せなことだ。

帰りの道のりが遠くて憂鬱だったが教材研究してたからあっという間で助かった。

それにしても・・・・人が多かった。

それが横浜だ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「そうそう!」と昔を懐かしまれたかたや「へえー、そうなんだ」「知らぬ」と無関心なかたも是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

スポンサーサイト