Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
-

初乗り!

ようやく余裕が出てき始めた。

やっとこさブログも再会だ。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「相変わらずサボり期間が長い・・・」と呆れても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


そんなわけでバイクに乗るのも実は前回記事を更新して以来なのである。

つまり本日が2017年の初乗り。

実に約40日ぶり。


初乗り、と言っても銀行に行ったりしただけなもんだから、これと言って特筆するようなこともないのである。


だがこれでよい。

今年はこんなスタイルで行くのだ。


去年はカレンダー埋めにチャレンジし、達成まで数か月を残して挫折。

あんだけ頑張ってもカレンダーは埋められなかったんで再チャレンジする気にもなれん。


無理矢理話題作りをするほどの余裕がなくなってしまったから挫折したのだが、そもそもそれ以前に、無理矢理に話題を作らなければ一つの記事も書けないほどに忙しくなってしまったのがいかんのだ。


あんなに忙しくなるだなんて予想できなかった。


なのでまあ、あんまり肩に力を入れずにのんびりとやっていくほうが良いだろう、という結論に達した。


書きたいときに書く。

そんな感じだ。



う~む。

久しぶりだとペンも進まんなあ・・・。

まさにリハビリ。


実際、仕事以外でパソコンに向かうと眠気が襲ってくるのである。

首と肩が凝り過ぎている。


なので本日はこれぐらいにしておこうか。


それではみなさん、

ごきげんよう。

とりあえず生きてます(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

Category : Essay 2017
8

どうしてこうなった?

今日で2月もおしまいかあ。

すっかり筆が進まなくなってしまった。

1月は更新1回、2月は2回・・・・。

ってことは3月は・・・・?



「どうしてこうなった!?」

by ターニャ・デグレチャフ少佐


それもこれも仕事中心で生活しているからいけないんだ。


そりゃ生活するにゃ仕方がないこったろうが、世知辛い世の中じゃないかあ。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「久々に更新したと思ったら愚痴かよ~」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


なんら次なる目標がないのがいけない。


土曜日が激務だろ。

翌日は週に1日しかない貴重な休みだろ。

それがあっという間に終わるだろ。

で、また1週間が始まるんだわ。

正月休みはあったものの、もう数か月間ずーっとこの調子なわけで。

しかもこれがこの先またずーっと続くわけだ。


不健康である。


不健康極まりないのである。



そのように精神的には不健康な一方で、身体的には健康になってきたような気がする。


低糖質ダイエットのおかげでついに体重がマイナス7.8キロだ。

そうなのだ。

こんだけ効果がハッキリと現れているから未だに続いているのだ。


標準体重まであと1.6キロまで迫りつつある。


しかもなんだろ、アトピー性皮膚炎の症状がだいぶ緩和されているというオマケ付きなのだ。

維水志の場合、頭皮と脇の下の炎症が酷かったのだが、最近そーでもなくなっている。

有難いねえ。



それで先日の日曜には、同じく二桁マイナスを達成したマイハニーと共に、ぶかぶかになったジーンズを新調しに海老名のららぽーとへ出かけたのだ。


まだまだこれからも減ることが期待できるマイハニーは一本で済ませたのに対し、維水志はもうこっから減ったとしてもウェストのサイズはそんなには変わらんだろうと見込んで二本も買っちゃった。


驚いたのは、行く先々のお店で店員にMサイズを勧められたことだった。

そんなの今までの人生でなかったような気がするのだ。


そんな嬉しいことがあるんだけども、なんかなあ・・・。





去年、北海道旅行で憂さ晴らしをしてからもう半年以上が過ぎ去った。


先週の土曜日、年に一度の仲間との集まりがあったが、仕事でおじゃんとなった。

「あ~あ、今頃、みんな、楽しんでんだろうなあ・・・・」

とか思うと余計に気持ちが塞いでしまうのだ。



人間には潤いが必要だ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

Category : Essay 2017
2

ささやかな送迎会

毎年決まって2月の土曜に行われるせいで、たぶんこの先もう何年も参加できないであろう年に一度の大切な仲間との飲み会。


だから2014年の伊豆旅行以来、仲間とはまともに合う機会がない。


個々に合うのは別として、みんなで集まるにはきっと自ら何か企画を立ち上げない限りムリだろうと思われたそんな矢先、仲間の一人、やーさんからメールがあった。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「もう仲間と思われてないんじゃないか・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。



なんでも仲間の夫婦(二人とも同じ高校の同級生)が北海道に引っ越すことになったので、彼らの送迎会をやりたい、というのである。


へ?


北海道?


なんでまた?



その送迎会の主役である「もみちゃん夫婦」だが、何故奥さんの名前で呼ぶのかというと、我々の仲間は主に高校時代の選択科目が音楽だった音楽科のメンバーで構成されている。


ところが旦那の方は書道科なので本来は仲間はずれ扱いなのだ。


それでも何かにつけて音楽科の仲間入りをしようと画策し、とうとう我々音楽科のアイドルもみちゃんと結婚することでその居場所を確立させた、我々にとってはオマケみたいな存在なのが旦那の方なのだ。


で、その夫婦が北海道へ引っ越す?


まあ書道科旦那は高校卒業後、北海道の薬科大学へ行ったわけだから、それが関係していることは容易に想像できる。


きっと2月の飲み会でそれらの詳細が明らかにされたのだろうけど、維水志は完全に浦島太郎状態。

謎だらけである。


真実は当日明らかになればよいとして、やーさんのお招きには二つ返事で参加を快諾した。



そして文面をよく読むと、維水志と同様、諸々の事情で年に一度の飲み会にずっと参加できてない仲間、イチにも声をかけており、「二人とはずっと会えていないから是非来てほしい」と書いてあった。


さ、さすが、やーさん!なんという心遣い!仲間うちで二人しかいない貴重なA型!(ちなみにもう一人は維水志)



で、場所は、というと横浜の一等地にあるやーさんの自宅で行われるらしい。


へー。


それもまた久しぶりだなー。


もうかれこれ10年以上訪れてない。


昔、彼の息子が中学生だったころ、勉強を見てあげたことがあるのだが、その息子もとうに成人している。


奥さん、元気かしら?



横浜か。


先日の三浦ツーリングでこの時期の寒さには耐えられることが実証されたから、当日、雨が降ってないならバイクで行こうっと。




で、当日。



三連休の中日。


東名、保土ヶ谷バイパスともに渋滞してやがる。


こりゃ横浜までは随分と時間がかかりそうだ。


こうなると田舎に住んでいるのが恨めしくなるわ。



手土産に、その田舎の名菓をとりあえず買っていくことにして地元の店に入る。


はて?


今日の参加者は何人なのかしら?


恐らくだが、主役の夫婦とイチに維水志、やーさん一家プラスαだろうか。

ってことは7、8人?

やーさん一家と言っても子供はもう独立してもしかして今日はいないのかしら?


まあいい。

んじゃあ・・・。

桜どら焼き、10個入りにしときゃいーべ。



颯爽と東名に乗る。


渋滞が始まる前に海老名で高速を降り、そこから維水志の中で横浜とは認められない戸塚エリアを通り環状2号を使って本牧へ向かう。


途中、旭区で1回休憩を入れたが、それでも2時間はかからなかったか。


5時集合だが、4時半には待ち合わせ場所のJRの駅に着いた。



やあ久しぶりの横浜だあ。


懐かしいなあ。維水志、中高生時代、この駅のすぐ近くにある個人塾に通っていたんだ。


維水志の今の職業があるのもここの先生の影響がデカいだろう。



ところでまだやってんのかしら?



時間があるのでちょっと様子を見に行ってみたら、ちゃんとまだ営業している。


わー。すごいなー。


先生、一体、今いくつになられたんでしょうか?


話が長い人なのでさすがに顔を出すわけにはいかなかった。



待ち合わせ10分前ぐらいにはやーさんが迎えの車で現れた。



やあ、久しぶりー!


向うもバイクに興味津々。


そりゃそうだ。みんな昔はライダーだったもの。



で、やーさん、ところで今日来るのは何人?



予想通り、夫婦とイチと維水志だけらしい。


「あんまり人数が多いと料理が作り切れない」とおっしゃる。


そりゃそうだ。


良かった。なら桜どら焼き、10個で足りるわ。



やがてもみちゃん夫婦が現れた。


イチは15分遅れで到着するらしい。



久々で何から話していいのかわからんが、次から次へと話題が口をついて出てくる。




と、ところで、最初に確認したいんだが、どーしてもみちゃんは、あ、いや、もみちゃん夫婦は北海道へ?



予想通り、書道科旦那の仕事関係だそうだ。


大学時代の友人の元で働くそうだ。



お、帯広?


隊長の息子さんがいる帯広だ。


あら、じゃバイクで遊びに行くんでよろしく。


インディアンカレー食べたいんでよろしく。



やがてイチが来て全員集合。


やーさんちに向かう。



おー。久しぶりだあ。


お邪魔しまーす。


おや?奥さんは料理中?


笑顔で出迎える懐かしい奥様の姿を想像したのだが姿が見えない。



テーブルにはすでにオードブルなどが並べられている。



維水志:「やーさん、奥さんは元気なの?」


やーさん:「あれ?知らなかったっけ?2年前に離婚したんだ」


維:「・・・・・・」



まさに浦島太郎。


そ、そうなんだ。


じゃ、今は一人暮らし、ってこと?


「料理作る」って奥さんが作るんじゃないんだ。


てっきり奥さんが・・・、かと思った。


じゃ、これら全部、やーさんが・・・。


そ、そうか。そりゃ、人数がたくさん来たら作れないわね。



桜どら焼き、6個入りで良かったかもしれん。


ま、まあ甘いもの好きのやーさんだ。たらふく食ってくれ。





DSC_0959.jpg

かくしてささやかな送迎会は始まったのである。





DSC_0960_20170329120713b28.jpg

もみちゃん夫婦。

何かの集まりがあれば必ずと言っていいほど参加してくれるこの夫婦が北海道へ行ってしまうなんて、ちょっと寂しいなあ。


それでも仲間の一人はもうずーーっと北海道暮らし。同じ業種の彼ともテリトリーの関係で週に一度は会える機会があるらしい。

他にもちょっと遠いところで言うと、名古屋在住の仲間もいる。


どこに住んでいようとも、会おうと思えばいつでも会えるのだろうな、きっと。





DSC_0964_20170329120715928.jpg

料理の量が少なくなってきたころを見計らってタイミングよく次の準備をするやーさん。

さすが。




DSC_0965_20170329120716ba7.jpg

やるじゃん。

やーさん。

見た目がヤクザっぽいから「やーさん」だが、その実は立派な職業のお方。




DSC_0968_20170329124901a80.jpg

けど、だって、ほら、着てるシャツもヤバいっぽいもん。





DSC_0967.jpg

タンドリーチキン。

むね肉とモモ肉の二種類があり、本人はむね肉のほうが合うと言い、維水志もそれに同意。





DSC_0970.jpg

ステーキまで用意してくれたんか!




DSC_0975.jpg

こちらはもみちゃんお手製のIKEAパンケーキ。

お湯を混ぜれば簡単にできるらしい。




DSC_0977_20170329124907a56.jpg

レッツ、コーヒータイム!





DSC_0978_20170329124936e33.jpg

おお、それ巷で流行っているコーヒーメーカーじゃん。


へー。初めて見る。

味はどーよ?





DSC_0979_201703291249375f9.jpg

!!

なにこれ、めっちゃ美味い!

スタバと変わらんか、もしくはスタバでもヘタな店員がいれた場合はこっちのほうが断然美味いかもしれん。


なにこれ~。

欲しい~。





来月になったらポチろう。




やあ、相変わらず仲間と合うとなんか心が和むなあ。


そーか、みんな、今日はお泊りの準備をしてきてるんだ。

そーいや「泊まってもいーよ」ってメールに書いてあったが、そりゃ気ままな一人暮らしだもんなあ。



もう我々も50代半ばに差し掛かろうとしている。

状況はいろいろと変わってくねー。




DSC_0973.jpg

やあ、君は変わらんね。

人なつっこくてカワイイなあ。

メスが欲しくなっちゃうよ。





DSC_0985.jpg

一方、もう一人の君は10年前と変わらず人見知りなんだね。

こっちへおいで。





DSC_0981.jpg

そしてイチも相変わらずでうれしいよ。

その新たなぬいぐるみは何だね?

神々の一種?

あ、そう。




DSC_0987.jpg

書道科だんな、北海道へ行っても元気で暮らせよ。

いつまでも「書道科」という肩書は変わらんが、心の友であることも一生変わらん。



やーさん、今日は招いてくれてありがとう。

本当に楽しかったし、美味しかった!



みんなは明日も休み。

維水志は仕事。


日付が変わる前においとまさせてもらった。


帰りはスムーズ。

1時間ほどで帰宅。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

Category : Essay 2017
4

Why? Hungry Tiger?

昔の職場にいた外人が、「ホワイ?ジャパニーズピープル?」みたいな感じで、ファミレスのハンバーグ屋「びっくりドンキー!」というレストラン名について、

"Why? Surprised Donkey!?"


と叫んでいた。


確かに、なんでハンバーグ屋なのに「驚いたドンキー」なのだろうか?


一方、それと同様に「形容詞+動物名」という安易なネーミングに、神奈川を中心として展開するステーキ屋の「ハングリータイガー」というのがある。

こっちはまだ「腹を空かした虎」が肉を豪快にむさぼり食うイメージが想像できるが、


「ホワーイ?サプライズド・ドンキー!?」



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「まじめにやるつもりがなくて、なんでもよかったんじゃ・・・?」
と思ったら・・・ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。



1月某日。

そんなふうに肉を豪快にむさぼり食いたくなって、海老名のららぽーとに入ってるハングリータイガーに行ったのだ。


なんでそんなに無性に肉が食べたくなったのかというと、仕事のピーク時が残すところあと1週間となっていて、それを乗り切るためのエネルギーが必要だったんだと思う。

もうその時点で廃人寸前だったもんで、

「に、肉・・・。肉をたらふく食えば・・・・。なんとかあと1週間をがんばれる・・・」

なんで肉なのかは理由はわからんが、とにかくそう思った。


それで日曜には珍しく午前中から動き始め、ららぽーと海老名のほぼオープンと同時に同駐車場に飛び込んだ。


いつも昼時は決まって行列ができているレストラン街だが、さすがに日曜のこの時間は並ばずに入ることができた。



さー。肉だ。肉まつりだ!


と、我々よりも飢えた、いや、すでに着座している人がオーダーしていた料理が運ばれてくるのが目に入った。


あ、エビフライ。

で、でかいのが3本ぐらい乗っている。


あ、あれも食いたい・・・・。


う~む。

だが、ここは初志貫徹と行こうではないか。



維水志!一番デカい肉を食うぞ!


そうか!ティーボーンステーキが一番でかいのだな?

むー。

でもそりゃ骨の重さも含んで、だろうな。


でもこれにする!






DSC_0513.jpg

あ、その前にサラダを食べなきゃね。

やあ、新鮮なアスパラガス。

めっちゃ美味い。





DSC_0515.jpg

そうだ。本日のスープもね。


う~む。

量が少ない。

これは必要なかったわ。



やがて・・・・。




キターーーーーー(≧▽≦)





DSC_0518.jpg

どーーーーーーーんっ!







DSC_0521.jpg

外国産の肉だがヒレとロースの両方を楽しめるのだ。

両方、旨い!


これよ、これこそ肉を食ってる、という実感が沸いてくるというものだ。






DSC_0522.jpg

マイハニーは国産のヒレ。

この日は北海道産の肉だったかな。


ってことは日によって肉の種類が違うのかしら?




DSC_0524.jpg

焼き立てでカメラのレンズが曇る。



なんにしても大満足だ。


あー、なんかスッキリした。

これであと1週間、何が何でも乗り切ってやるぞ。





そんでまあ、せっかく海老名に来たことだし、海老名産イチゴでも農家から直接買って帰ろうか。

糖質制限ダイエットにはご法度のフルーツの中でもイチゴは割とだいじょぶなほうらしいし。





DSC_0528.jpg

なんかたいていは午前中で売り切れて店を閉めてしまう農家がほとんどらしいのだが、ここはもう一度午後から収穫したのを売っていた。






DSC_0534.jpg

海老名のご当地キャラ「えびーにゃ」だ。


これが決定する前、一般公募があったんだ。

維水志的にはどこかの海老名ブロガーさんが考え出した「えびぞう」のほうが気に入ってたんだけどなあ。

もちろん、エビとゾウが融合してたキャラだ。

なんつってもネーミングが最高じゃん。

当時、本物の海老蔵が暴力沙汰を起こしてたら問題があったのかしら。






DSC_0533.jpg

キャラはともかく、肝心の味はどうでしょう?






DSC_0535.jpg

まあ、美味しい。

あまおうやらなんちゃらじゃなくっても立派に美味しいじゃないですか。

値段はそれらと大して変わらんが。




あ、そうそう。

この日、最悪にまずいコーヒー屋に入った、ということも記しておこう。

一凛珈琲って言うんだ。


まず入った瞬間、分煙なのにやたらタバコ臭い。


で、入ってすぐにカウンターがあり、そこで店員が手差しでコーヒーを入れている。

それが酷い。

くっそ薄い。アメリカンをオーダーしたんじゃないのにアメリカン以上に薄い。

一口飲んで、「お湯?黒い?」と思わされたほどである。


絶対にこーゆー店に入ってはいけない。

お金を返してほしい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

Category : Essay 2017
2

東京モーターショー、に行きたい

東京モーターショー、今日からだねえ。

行きたいなあ。

時間があれば・・・。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「行かなくてもネタにするとは・・・」と呆れたら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


休みをくれ!

まとまった連休よりも週2日の休みが欲しい。

中高一貫の私立校じゃあるまいし、なんで今時週休一日なのだ?


けど土曜日はどーしても休みにできない。

来シーズンからせめて月曜日を休みにして連休を取ろうかなあ・・・。


だがしかし、曜日を一つ削ることは収入が減ることを意味するのでなかなか勇気が出ない。


あ~あ・・・。



その、せっかくの貴重な休みにわざわざ人混みに出かけるのも面倒である。

で、こーいったイベント、一番混むのはやはり日曜だろうし。

なんか、全部遠巻きでしか見られない、とか、めっちゃストレスたまりそう。


だから行かない。


で、行ったとしても、別にバイクが見たいわけじゃないんだ。

なんか、クルマが面白そうな気がするだけ。



そうは言ってもやっぱりカワサキは気になるな。

なんつってもこれ。




1236657.jpg

Z900RS。

写真はResponseから拝借。https://response.jp/


めっちゃかっこイイ。

維水志がカウル好きじゃなかったら、きっとこっちにしてたろう。

否、そうでなかったとしてもこれはない。





1236650.jpg

なぜならこのテールのデザインがどーにも好きになれんのだ。

ここ、どーにかならなかったのか。

好きな人は気分を害されるだろうが、これはあくまでも主観なので。

維水志はここを見るとどーしてもある害虫をイメージしてしまうのである。

なのでムリ。






1236651.jpg

けど、このアナログメーターの間にデジタルメータがあるだなんてすげーかっこイイ。

スタイルはほぼ往年の名車そのものなのに中身は先進技術が盛り込まれているようだ。

Ninja1000と同じようにトラコン付きだもの。


それで驚いたのが、こっちのほうがNinja1000より高いってのはどーゆーこと?

排気量もこっちが下だし、カウルもなし。部品面で言うなら明らかにNinja1000のほうが金がかかっているように見えるが。

ETCが2.0だからかしら?



これ売れるだろうなあ。


これが成功するとどうなる?

もしかしてSUZUKIからカタナやガンマがスタイルほぼそのまんまで最新技術を従えてで復活する、なんてこともあるかもしれない。

ヤマハからフェイザーとか。

いやあ、そんなことになったら将来買い替えちゃうかも。


・・・・。



休みが一日しかないなら買ってもなあ・・・。


今のところ、ひと月にいっぺんやってくる連休を楽しむしかなさそうだ。

その連休も、年末年始を休んだら次に取れるのは3月初めか末。

厳しいねぇ。


一方で仕事がなかった時代のことを思うと、今はとっても恵まれているという事実も否めないから感謝しないといけない、というジレンマ。


仕事がなけりゃないで愚痴り、忙しけりゃ忙しいで文句を言う。

人間とは勝手なものなのだねぇ。


何が正解なのかわからん。


答えは、とりあえず今を一生懸命生きる、ということでしかないようだ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

Category : Essay 2017
このカテゴリーに該当する記事はありません。