Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。

俺は庭を掘るんだ

DSC_6817.jpg

維水志家ではいよいよ春に向けてガーデニングを始める。

今日から「俺は庭を造るんだ」シリーズ開始だ。



DSC_6819.jpg

どうだあ。

似非農業スタイルだ。


ジャンパーは昔、仲間とやっていた野球チームで作ったもの。

メロディーズの「M」だ。




DSC_6816.jpg

で、まあ、芝生をはるわけなのだが、マイハニー監督によると、その準備段階で土を掘り起こさないといけないのだという。

水を浸透させやすくするためでもあり、芝生に良い土とか肥料を混ぜ込むためでもある。


なるほどよく見れば石ころがたくさん転がっている。




DSC_6818.jpg

しかも30センチほど掘るんだそうだ。


・・・・・。

一体、どこから手を付けようか・・・。

途方に暮れるわ・・・。





DSC_6825.jpg

だがサイは振られたのだ。

やるしかあるまい。




DSC_6829_20160306202743af2.jpg

こちらは軽く上の方を耕したところ。

日が当たるところとそうでないところで土の色があからさまに違う。



それにしても一体、運動をしなくなってからどのくらい経つのだ?

まるで持久力がない。

ちょっとやってはすぐにグロッキーである。


う~む・・・。

庭が完成するまで体力が持つかが心配だ。




DSC_6827.jpg

掘った土を篩にかけてゴミやら岩やらを取り除いていくという途方もないプロジェクトである。




DSC_6831_201603062027451c2.jpg

でまあ実際、写真の手前にあるように、時たまでっかい岩が紛れ込んでいたりするのだ。

そして有難いことに、細かい釘等はあるものの、いわゆるガラと呼ばれる産業廃棄物の破片等はほとんど出てこない。

良い土のようだ。




DSC_6830_201603062027448de.jpg

つ、疲れた・・・・。

あんだけやってこれだけ?(;゚Д゚)


うー。

なんかバイトを思い出した。

久々に感じる苦痛の時間拘束だ。



けれどあこがれの芝生のある庭のためだ。

ここは気合いを入れて頑張らねばならぬ。




DSC_6836.jpg

我々の作業をずーっと監視していたちゅーたをだっこで外に連れ出す。

カメラのレンズに顔を向けないなあ。カメラ嫌いなのだ。


さて、この作業、3月中に終わるのだろうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=


そして庭堀り作業は続く

DSC_6853_20160316102736ff0.jpg

3月4日のガーデニング進行状況。

この日も気合いで掘りまくる。そして掘った土を篩にかける。





DSC_6856.jpg

結構でっかい石が出てくる。


カインズで買った二千円ぐらいの、先がギザギザになっているシャベルが大活躍だ。





DSC_6854.jpg

ようやくとステップがるエリアまで掘り進んだ。




DSC_6858_20160316102750ee0.jpg

先は長い・・・・。

ここまで何日ぐらいかかったかしら?




DSC_6850.jpg

西側のこの部分は小さな菜園になる予定。

自家製の野菜を収穫するのだ。





DSC_6848.jpg

それでまあ菜園は一部であり、庭の大部分は芝になる、ということで土壌の改善が必要だという。

そこで石やゴミ類を取り除いた後、こうした腐葉土なるものを土に混ぜ込んでいく。



DSC_6847_20160316102732bce.jpg

さらには聞いたことのないような肥料?も入れるんだそうだ。

一つには水の浸透をよくするためでもある。


こいつらを使う日はいつになるのやら・・・・。

まあ3月の中旬を過ぎたころになるだろう。


芝の上から目土?なるものも蒔く予定だ。





DSC_6861_2016031610275237d.jpg

その前に実験的に植えたチューリップを移動させないといけない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

芝はトヨタ製 TM9

「庭ができたら芝生をはるんだあ(*´▽`*)」

と、簡単に言ったものの、現実はいばらの道だった。


マイハニー・ガーデニング監督によると、芝をはるまでの下準備たるや重労働極まりない、とおっしゃるのだ。


それでまあ現在、庭を30センチほど掘り返す作業と日々格闘しているわけだが、じゃあ実際、芝はりに成功したら成功したで、今度はその管理が大変なんだと言う。

芝刈り機は必須だと言う。



うー(;´・ω・)。

そんなんだったら辞めちまいたい。


で、代わりに提案されたのがグランドカバーと呼ばれる植物だった。

それだと芝生と比べて管理も楽で、少ない株を植えておけば簡単に庭が緑化できるんだそうだ。

病気などにも強いらしい。


で、一度は菜園や木を植える部分を除いたすべてのエリアをそれで行くことに傾いた。



けれど、そのグランドカバーというのが維水志的には芝生と比べるとどーにも色が暗いというか濃いような気がしてならないのだった。

ちゃんと調べると割と薄い色もあるみたいなんだけど、なんかこう、草の下に影ができるわなぁ。で、そこになんかいろんなもんが潜んでしまいそうな気がしてしまうのも思い切ってそれに決められない理由なのだった。

「わー、気ン持ちいー!」とか言って庭に横になったら、顔の横から虫さんが這い出して来た、とかシャレにならん。



結局、じゃあもう大変なのは覚悟して、やっぱ芝生で行こう!ということになった。



で、いざ芝をはる段階で、今度ははる芝の種類が問題となるのだった。



当初、マイハニー監督は、高麗芝と姫高麗芝というのがあり、後者が良い、とおっしゃっていたのだが、ある日、「いーものを見つけた」と言うので聞いてみると、




なんと、



あの自動車産業のトップを行く、



トヨタが開発した芝生(;゚Д゚)


だと言うから、そりゃあもう、びっくらぼ~ん!だった。



20160312c.jpg

実際そうなのである。


いやあ、なんか説明を見るといいとこ取りじゃないかあ。

まあ弱点もあるんだろうけども。





20160312x.jpg

綺麗だわー( *´艸`)




20160312y.jpg

だが問題はその価格だ。

普通のより3倍ぐらい高いみたい。

しかも取り扱っているホームセンターも限られるようである。


維水志邸の庭の芝生部分を調べたら、どーやら20㎡はありそうなのだ。




20160312z.jpg

まあでもなあ。せっかくだし。

ここはトヨタ自動車さんにお世話になろうじゃないか。


もうこれに決めようではないか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

開拓者は西へ

これは先週の日曜日の話なのだが、平塚にでっかいガーデニング屋があるというので行って来たのだ。





DSC_6862_20160317004026220.jpg

平塚と言っても広いわけだが、ここは割とウチからは近かった。




DSC_6863_20160317004028bd7.jpg

確かにガーデニング関係だったら何でも揃いそうなぐらい広い。





DSC_6865_2016031700402819a.jpg

敷地も広い。





DSC_6866_20160317004030b64.jpg

観葉植物にできそうなものもある。

そーいや維水志邸のリビングは、その観葉植物が揃って初めて完成となるため、ラグが届いた今でも未完のままだった。





DSC_6868_20160317004031ec7.jpg

木の種類も豊富。

ホームセンターの売り場とは格が違う。





DSC_6869_201603170040435f9.jpg

なるほどー。維水志邸は玄関が北だからなあ。

結局石張りにしてしまったが、こうして緑があるともっといいだろうに。






DSC_6870.jpg

例のグランドカバーの一種だろうか。






DSC_6873_20160317004045f30.jpg

そう。これぐらいの高さなら木もいいよね。





DSC_6874.jpg

マイハニー監督は南天の木がいいとおっしゃっている。





DSC_6880.jpg

室内スペースにはこういった観葉植物も置いてある。



いやー、実に広い。


けど芝生を見るのがメインだったため、結局何も買わずに帰ってきた。

否、何も買わないのも悪いので、カーポートのカタログだけもらってきたっけ。








DSC_6887.jpg

で、帰宅して重労働を再開する。




DSC_6889.jpg

この翌日から雨が続くと言うのでできるだけ進めておくことにした。






DSC_6892.jpg

だいぶ西まで移動したなあ。

そうだ。フロンティアだ。

幾多の犠牲を払ってもフロンティアを目指すのだ。





DSC_6893_20160317004839efc.jpg

フロンティは近い、近いぞ!






DSC_6896_20160317004840f79.jpg

今はコロラドぐらいまでは来たかしら。


で、実際、この日を境にずーっと雨にたたられて全然西へは進めないのだった。

うーむ。


雨が降ると止んだ後も土がぐちゃぐちゃで作業が進まないのである。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=

フロンティアライン消滅

DSC_7032.jpg

フロンティアを目指し、ひたすら土を掘る日々。

この日は3月20日。

長く続いた雨が上がりようやく仕事を再開するが、土が重たく作業は難航。

ひたすら土をふるい・・・・






DSC_7033_2016040122312269e.jpg

デカい石、ゴミを取り除く。




DSC_7036.jpg

西を目指し、東海岸を出発したのが、3月の始め。

思えば遠くへ来たもんだ。






DSC_7055_20160401223125045.jpg

3月21日。

移籍したチューリップも元気に葉を伸ばす。




DSC_7057.jpg

この日は久しぶりに陽が射したものの、少ししか前進できず。




DSC_7059.jpg

3月23日。

それでも時間を見つけては夫婦で頑張り・・・・・





DSC_7069.jpg

今日、ようやくたどり着いた。

フロンティアへ。





DSC_7071.jpg

3月27日。

フロンティアライン消滅。






DSC_7075_20160401223158ca5.jpg

すごい数の犠牲、否、石ころやゴミが出たもんだ。

これ、どうすんべ?





DSC_7077.jpg

石ころは一部をさらに深く掘って埋めることにした。


今後の予定は買っておいた土改良用の肥料等を混ぜ込み再び耕す。

そして平らに伸ばしてからいよいよ芝をはるのだ。




DSC_7079.jpg

うむ。

4月始めには何とか終わるだろう。

ゴールはあと少しだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いしますね =*^-^*=