Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

今後の展望

ガレージまであるというのに、一向にツーリング記事がアップできていない。

今後も当分は難しいと思う。


それでもここはバイクブログなのだ。


遠出をしなくても気軽にバイク記事を書く手段はないだろうか?

と、考えた挙句、思いついたのが・・・・・、





「そうだ。動画を撮ろう」






だが問題が一つある。



それは編集だ。

きっと、凝り出したらこうやって文字を書いているよりよっぽど時間がかかることが予想される。



それはちょっとなあ・・・・。

専用のソフトなんかも必要になるだろうし・・・。




当分はただ画像を流す、程度になってしまうかもしれないが、始めて見ない事には何も始まらない。

だから始めるのだ。




で、カメラだが、


今のところ候補が二つ。






20151202x.jpg

20151202y.jpg

値段的にも手頃じゃあないかと思うんだ。



さて、どっちにしようか?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「どーせすぐ飽きてゴミと化すだろう・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

Category : 維水志動画
6

ビデオカメラを買う前に

ビデオカメラの選択よりもっと重要な件がある。

それは動画編集ソフトの問題だ。

果たして維水志に動画編集ソフトを使うことができるのだろうか?



ということで、Nikon J1を地面に固定して簡単なビデオ録画を撮り、動画編集にトライしてみることにした。






・・・・・・。




のだが・・・・・。





な、なんでこんなに大変なんだ( ̄д ̄)



ってか、大筋では問題ないのだが、出力したビデオがWindows Media Playerで再生できないのはこれ如何に?

そんなのとここ3日ぐらい格闘していてアップが遅くなってしまった。



一応、できたこはできたのだが、モザイクをかけるのが今の維水志のベスト(精一杯)である。





題して、


維水志動画・プロトタイプ

「ガレージ後ろ向き出動!」


ご覧ください。



本当はモザイクの移動とかもやりたかったけれど、そりゃまたこれから先の課題。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

Category : 維水志動画
2

動画編集と格闘

ダメだあ(*´Д`)

どうにもならん・・・。


いや、動画編集が思いのほか上手くいかないのだ。

無料動画編集ソフトで検索し、とりあえず一番上に出ていたAviUtlという無料ソフトを使ってみることにしたのだが、これがうまく機能しないのである。


親切な説明動画がYouTubeにたくさんアップされているのだけれど、そのどれもセッティングの仕方が違うのである。


で、まあ一番詳しそうな方のを選んでやってみるのだが、パソコンとの相性なのか、思うように動いてくれない。

AviUtl自体の編集機能はなんも問題ないのだが、問題は出力する時だ。


最初に作った動画では問題なくスムーズにできたのに、2作品めはダメだったのだ。

いや、正確には最初も問題はあった。

AVIで出力するとウィンドウズメディアプレイヤーでは再生できなかった。

なのにmp4だとちゃんと出力できるのだ。

たまたまだったのかな。


まあmp4で出力できればなんの問題もないからいーや、と思っていたのだが、2作品めを出力中、途中でエラーが出てしまい今度はmp4形式の動画が出力できない。


なんでやねん?


もう一度最初からインストールをやり直したり、いろいろとやってみてどーにか2作品めは完成したのだが、AviUtlの動きが変なのだ。

1作品めを作成中にはなかったギクシャク感が編集モニター上に出てきた。

スムーズに動かなくなった。


で、そんなことを他のことをそっちのけでまる2日間ぐらいやっていたのだった。


つ、疲れた。


一応2作品めはできたことはできたのだが、なんか画像がスムーズじゃない。


うーむ。もう1回、一から出直そうかしら。

できたものは一応次の記事でアップ予定。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「もっと簡単なやつを使ったらどうだ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

Category : 維水志動画
6

維水志 バイク動画デビュー

維水志、ついにバイク動画デビュー(*'▽')


ヤビツ峠に向けてGO!




詳細は後日!

約4分。

ただ走ってるだけだよ。飽きるよ(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

Category : 維水志動画
4

RICOH WG-M1

DSC_6664.jpg

初めてのバイク積載用カメラに選んだのがこれ。

リコーのWG-M1である。


単身さん、残念(;^ω^)


ソニーのそのカメラも考えたんだけれど、ちょっと入門にしては値が張るから今回は見送りました。

サイズも小さくて性能もよさそうだから気になるんだけどなあ・・・。将来2台にするときとか・・・。




DSC_6666.jpg

一方、このリコーのカメラ、もうすぐ新しいモデルが出るんだそうだ。

それでもこの値段でこれだけの機能があれば最初は十分だろう。




DSC_6668.jpg

そんでまあいろいろと付属品はあるのだが、電池の充電器がないって・・・・。

カメラに電池入れたままで充電するってのが不便である。

なんか別会社の充電器が千円ちょっとで売られているからそちらを買わないとダメなんだそうだ。





DSC_6670.jpg

そしてカメラマウントに使うのはこれだ。

ミノウラのなんちゃらかんちゃら。


わりとネットショップのレビューもよろしかったのでこれにした。

価格も千円ちょっとでお手頃だし、そしてなんといっても丈夫そうなのがいい。




早速設置してみた。






DSC_6806.jpg

このへんか?

うーむ。これでは中心からズレてしまうな。


ということで、




DSC_6807_20160306233920455.jpg

やはりガーミンナビ用のカニホルダーが真ん中にあっては邪魔なのでいったんそれを外してからトライした。





DSC_6808_201603062339219b4.jpg

これで楽に設置できる。

そしてこれを真ん中に移動すれば・・・・。





DSC_6813.jpg

こうして右側にカニホルダーを設置できるスペースもできた。

これでナビも同時に使える。


維水志マルチバーホルダー改の高さもちょーど良かった。





DSC_6812.jpg

かなり頑丈。

前の記事の動画のように多少の揺れはあるが、手ぶれ補正機能で何とかなる程度である。


かくして割と簡単にマウントが完成したのだった。


ミノウラのホルダーは外すのに結構力がいるので、カメラと接続しているネジを外すほうが簡単かもしれない。


このカメラの良さの一つはボタンの押しやすさだ。

厚手のウィンターグローブをはめていてもオン・オフが問題なくやれた。



暫くカメラ設置位置はこれでいいかもしれない。


さて、次はどこにいこうかしら。




DSC_6810.jpg

そーいや茶トラえもんの動画を撮るのにも使えるるね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

Category : 維水志動画
このカテゴリーに該当する記事はありません。