Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

2013年 初乗り

いやー。

やっと今日乗れたよ、バイクに。

年末にオイル交換して以来だから、実に一ヶ月ぶりだわ。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「『初』って・・一体今日が何日だとおもってんだ!?」と思っても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。



何を隠そう、オイル交換した日に影丸をすっ倒しました(;´▽`A``

いえ、転倒でも立ちゴケでもないんで・・。

これがまた実にマヌケな話しでして。はあ。


オイル交換後、しばらく走った後でオイルの量を再確認しようと道端にバイクを停めました。

オイルの窓を見るため右側にしゃがんでバイクを垂直に立てようとします。

ハンドルとグラブバーをつかんで手前に引き起こす感じです。

もちろんサイドスタンドを立てたままだから向こう側にぶっ倒すことはないはず。こっち側に傾いたとしても自分がいるのでだいじょぶです。


はい、致命的なミスをしました。

坂道には見えなかったんですが実は勾配がある道でした。

ギアがニュートラルでした。


しゃがんだらバイクが前に進みだしました。

「あっ」と思ってバイクを向こう側に戻そうとしたらタイミングが悪く、道路がサイドスタンドを払ってしまいました。

フロントブレーキ!

間に合いませんでした。


向こう側にすてーん!


幸い、歩道との段差にカウルがぶちあたったためお約束のミラー損失には至りませんでした。

けど・・・・。

カウルに思いっきり模様が入ってしまっいました。


とさ。


アホだ。


暫く呆然としたが、しょーがないんで量の確認を・・・。

今度はギアをしっかり入れて同じことをもう一度やったら今回はだいじょぶだった。


あーあ。

左側のカウルだけはかろうじてきれいだったのに、今度はNinja400Rのロゴにまでキズが入ってしまって何て書いてあるのかさえわからないや・・・。


こりゃあもうペイントしかないかもしんない。

そーだ!

この際カスタムと称してペイントまでやってみるのもいーかもしんない!



・・・・・・



いつやるよ?

どうやるよ?

いくらかかんのよ?



・・・・・・・




そんなこんなで気付いたら一ヶ月以上経ってしまったのだった。


乗れるチャンスは何度もあった。


だが、「どんだけ寒いんだろ?」とか考えると躊躇してしまった。

で、乗らなくなるとますます気持ちが遠ざかってしまうのである。


ところが今日、たまたますぐ近くに野暮用があったんで「ちょっとだけなら寒くても耐えられるべ」ともう午後4時をまわっていたが、日も長くなっていることだし思い切って乗ってみた。



なんだ・・・。


大して寒くないじゃんか。

それに・・・。


やっぱバイクは楽しい。

久しぶりでちょっと怖かったけどすぐに慣れた。

エンジンがあったまった頃には目的地に到着。


帰りはさらに調子がいい。

もっと乗っていたい気分だった。



いやー。

遅くなりましたが、


あけましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「寒中見舞いにしろ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

8

最近の検索キーワードは・・・

130330x.jpeg

ちきしょー。モーターサイクルショーに行きたかったよー。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「あれ?行かなかったの・・・?意外・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


まあ去年行ったから今年はいーや。

と、せめて負け惜しみだけは言っておこう。


思い起こせば去年、大型自動二輪免許取得に至ったのもこれに参加して大型バイクの魅力に触発されたのが一因であることは間違いないだろう。

それまで大型バイクなんかにゃまるで興味がなかったのが、いろんなバイクを直接見たり、またがったりしたことで、とっても身近に感じられるようになったのだった。

そしてNinja400Rと車格が大して変わらないのもあったりして「これなら大型も簡単に乗れんじゃね?」と思ったものだ。

実際そうだったのだが。



本題に入ろう。


たまーにFC2ブログの「アクセス解析」機能を使って、このブログを訪れる人がどんな検索ワードを使っているのかを調べたりする、というのは以前の記事で述べた通りである。


これが時間を忘れて暫く見ちゃうぐらいおもしろいのだ。


それで最近は、と言うと、検索ワードで一番多いのが冒頭の写真の「バンディット1250F」なのである。


「えー、なんで?Ninja400Rじゃないんか?」

ええ、そうなんです。

維水志ブログの検索ワードでNinja400Rが最初に来ることはほとんどないのが現状です・・・。

最近じゃVTRのインプレが多いね。VTR-Fも出たし。


うーん。Ninja400R、いまいち注目度が低い?


それよりも多いのは他のバイク情報を求めていらっしゃる方、はたまた特定の温泉旅館の名を検索にかけたお方、等など・・・。


で、なんでバンディットなのかというと、去年、大型バイク免許を取得したあと「試乗あらし」をしてそのインプレを書きまくったのだった。


↓  ↓  ↓  ↓
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-438.html


モーターサイクルショーに行けなかったこともあり、改めて自分でも読んでみたが、懐かしいしおもしろかった。

「ブログ拍手」が知らない間に増えてたりするのも嬉しいね。

ありがとうございます。


そして、読み返して再び火がついたね。


試乗あらし。


そろそろ季節でしょー。

今年はBMWに狙いを定めてるんだけどね。

それに、ディアベルの24時間無料レンタルもやってるみたいだねー。ぷぷぷ・・・。



だって試乗しないと大型バイクの感覚を忘れちゃいそうなんだよー。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「今年も冷やかし野郎に徹底するのか・・・」と、呆れても・・・
ポチっとだけは押してくださいね =*^-^*=

8

影丸とちょい散歩

aDSC_0701.jpg

これはもう3日前の写真。

今週末は天気が荒れるらしい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「ここんとこ週末は天気に恵まれないなあ・・・」とため息をついても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


今日は天気がいいし、野暮用もあるので久しぶりに影丸で近所を走ってみることにした。

テレビの天気予報だと気温も20度近くあるらしい。

装備も変更だ。


まずはウィンタージャケットのインナーを外した。

下はスーパーメリノウールにジーンズ。これは冬でも短時間なら通用する装備である。

グローブは、スリーシーズン用のを千葉キャンプの帰りに片方失くしてしまっているから冬用。

そして足はオールシーズンオッケーのシンテーゼ14。

ネックウォーマーはなし。


久々だがエンジンは一発で始動。

アイドリングでエンジンが停止してしまう現象を梅田屋に何回も持ってって直してもらったのは去年の6月末だったか。

その後もヤバそうなときはあるが、とにかく走り出してから温まるまでは回転数を極端に上げないようにすれば止まらないということはわかった。

温まる、というのはアイドリングが1400回転あたりに収まってきたときがそうである。

それまでは1000回転あたりを、ウロウロ、う~ろうろ、している。

かなり不安定。

後から車が来ようが、30~40キロ走行で4速までは入れない。


そんな感じでコツをつかんだからか、この冬は一回も止まることがなかった。

まあ、あまり乗らなかった、ということもあるが。


aDSC_0758.jpg

同じく三日前の写真。


桜並木が続く道路を走ってみると、もう桜はほとんど散っている。

おとといだったか、風が強くて歩道は桜のじゅうたんになっていたからなあ。

aDSC_0710.jpg

上の歩道がほとんどピンクになってた。


それでもまだ4割ぐらいは残っていて、その花びらが舞っている中を走るのは情緒がある。

「この、桜吹雪が目に入らねーかあー!」

入らないさー。メットしてるからー。


あー、動画があったらなあ。

こーゆーとこ走るとカメラが欲しくなるよ。



先ほどの装備の効果のほどは、と言うと、


今日は風が冷たいのか、インナーなしで70キロ以上出すとまだ寒い。

うー。

隊長、3月の始動キャンプでインナーなしって・・・。化け物?あ、いや道産子だから?


一方、手と下半身は暑い。

スーパーメリノウールももはや不要かもしれん。

ブーツは、これ、一応、ムレない仕様になってると思うが夏はかなり暑いべな。

雨じゃなきゃ今までどおりシンテーゼ13かも。


少しだけど相変わらず楽しかった。

心地よい加速を味わったり、かるーいワインディングを楽しんだり出来たし。


それよりも本格的シーズンに向けてグローブを新調せねばならん。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「とうとう快晴になる前に桜が散っちゃったよ」と、残念に思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

4

築地にて

DSC_0919_20130603230422.jpg

これこれ。

これを持ってくの忘れちまったんだわ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それは・・・メンテスタンドのパーツ?」とわかったあなたは筋書き入りのメンテマニア!ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


昨日の日曜はブロンズウィークの最終日。

梅雨入りしたはずの関東地方なのに週末も晴れ間は続いた。

これもひとえに晴れ男、維水志が休日に入ったおかげだな。


さて、最終日は何もやることが決まってない。

マイハニーはお母さんとショッピングに出かけるという。


マイハニーたちを見送りに外へ出ると、なんとも気持ちよく晴れているではないか。

そう思ったとたん、なんか家でじっとしてるのはもったいような気がしてきた。


そーいえば、隊長にメンテナンススタンドのシャフトを届ける約束をしていたんだった。

影丸、VTR共に必要のない部品なので、捨てちまおうか、と思ってたが、前回のキャンプで、隊長のガチョウさんには使えることが判明した。

「隊長の北海道帰省前にはお届けする」と言ったし、ブロンズウィーク前にこちらに取りに来る、みたいなせっかちなメールも来てたような気がするので、

「えーい!ならば今日行ってしまえ!」

と、即決したのだった。


なに、午前中に出かけてって軽く昼食でもとってトンボ帰りすりゃあ3時過ぎには帰宅できるだろうさ。


で、この時点で「シャフト、シャフト」ということしか頭にないんだわ。

シャフトを貫通させてみたところで冒頭の写真の部品がないと使えないじゃんね。

アハハハハ(@^▽^@)アハハハ・・・・

もう、大笑い。


ふー・・・・・。


・・・・・・


なんで気がつかなかったんだろ?


まあそれはともかく、だ。隊長のブログによると週末は家にいるらしいから早速メールをしてみる。

「います?」

「いますよ」

と、快諾してくれたので住所を教えてもらいナビタイムで首都高の出口だけ確認する。

なんでも中央区役所を目指せばいいらしい。

「そーか。銀座で降りりゃいーんだ。降りてから・・・・2、3回右に曲がってきゃあいーんだ。そこまで行けばわかるべ」

と、身支度をして外へ。

シートバッグを装着し、中に財布、携帯、シャフトの3つだけを入れて出発する。


この時点で頭の中は首都高への道のりのことだけなのである。

従ってこのあと隊長と築地界隈を散歩したり、寿司屋で会食をしたりすることなど考えてもいなかった。


だからカメラも持っていかなかったわけで・・・。



で、出発する頃にはコースを決めていた。

246号をひた走り、保土ヶ谷バイパス狩場ICから横羽線、首都高だわね。


日曜の午前中、都心に向かう道はむちゃくちゃ空いている。

いつも田園風景ばかり見ているから都会のビル街の合間をかけ抜けるのはなかなか新鮮である。


築地までは約80キロ。ノンストップで100分足らずで築地に到着した。


ええと・・・・。

確か右側に2,3回曲がれば・・・



なんかさみしいとこにきちゃったなー。そうだ電話、電話・・・。

いかん。停車したところにランドマークがまるでないわ。

東京暮らしが長い隊長もさすがにこれでは維水志の位置を特定できなかったようなので移動することに。

道行く人に築地はどっちかと尋ねると、すぐそこの信号を右折すればいいと教えてくれた。

「なんだー。惜しかったんじゃーん」


ほどなく隊長がラフなスタイルで登場。


マンションの敷地内に影丸を停めさせてもらった。

(帰り際に消防士が来てたけど消火栓の前に停めてて苦情が来たんじゃね?)


とりあえずシャフトを手渡して任務完了である。


その後、築地の有名なスポットを案内してもらった。

テレビでよく目にする光景だ。

カメラ、カメラ・・・・

ない。


そして、なんと隊長がお寿司をおごってくれると言うではないか!

さすが隊長、太っ腹!

いよっ!日本一!

ゴチになりますっ!


カメラ、カメラ・・・・

ない。


写真は隊長のブログから拝借。

130603x.jpg

いやー。隊長がコッヘル届けに来てくれた時とは随分と差がでちゃったなー。申し訳ない。

さすが築地にあるお店だよね。

もう一つ一つが全部美味しくってさー。会話に集中できんのよ。



帰りにガチョウさんの基地とメンテスタンドを見せてもらった。

それ見てやっとシャフトだけじゃ意味なしなのがわかったよ。

(明日送りまっせー)


では、隊長、維水志、ミッションをクリアしたので帰ります!


うーむ。

せっかく築地に来たのにこれだけで帰るのがもったいなかった。

信号待ちで、ふと右側を見ると・・・・、

新歌舞伎座や。

カメラ、カメラ・・・・

ない。


うー。築地だけじゃない、すぐ近くに銀座もあるんだった。


後ろ髪引かれながら首都高に乗ったわさ。


帰りはもっと順調で80分ぐらいで帰ってきちゃったよ。

銀座も意外と近いじゃんか。

また行こう!

寿司を食いに。 隊長に会いに。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「図々し過ぎる・・・。こんなやつと出会っては危険」と、思われても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

16

祝!影丸3周年!!・・・と1日

しまった。


油断してたら大切な記念日が過ぎてしまった。


9月7日は維水志の

「リターン記念日」なのだ。


やったあー( ´ ▽ ` )ノ!



3年だあ!



リターンした頃は「どーせすぐ飽きる」と思ってたものだが、蓋を開ければもう3年だ。

ここまでくれば自分の趣味として定着した、と言ってよいだろう。


「3年経ってまだバイクが好きだったら大型免許を取ってビッグバイクに乗り換えよう」

という目標のうち、免許のほうは1年半経過時にすでに達成。

一方、ビッグバイクに関しては「買うぞ、買うぞ」と言いながら未だに未遂に終わっている。


その代わりに、と言ってはなんだが、キャンプツーリングという新しい趣味が加わった。


これはリターンしたときには予想もしなかったこと。

なんせ、その恩恵はもっぱらその4日後に始めたこのブログのおかげだからである。

そちらに関しては3日後に綴ることとしよう。



現在の走行距離だが、


16,471キロなり。


1年目:5,691

2年目:5,671

3年目:5,109



あら。

だんだん少なくなっとるやんけ。



例年に比べ、今年は500キロ少なかったんだ。

これは通勤で使わなくなったのが影響してんだろうね。

そう考えるとレジャー使用としては今年が一番多かったのかもしれない。


去年は2周年記念に影丸にETCを付けた。

さて、今年は何にしよう?

と思っていたら、それどころじゃなかった。


初めての車検を迎えるんだ。


今のところ自分でやるつもりでいるのだが、前回のVTRのプロの整備を見てしまうと、やっぱそれなりのところにお願いするほうがいいんじゃないか?とちょっと心が揺れている。



しっかし、バイクの魅力ってのはすごい。

この飽きっぽい自分が、3年経っても飽きるどころかますますのめり込んでいってしまうとは。


また、選んだバイクが自分に一番マッチしてた、ってのがよかったろう。

いまだに惚れ惚れとそのスタイルを眺めてしまうし、ツインの鼓動がすっかり体に馴染んだようで、暫く乗らないと禁断症状が出てしまうくらいやみつきになっている。


さて、4年目を迎える今年は一体どんな楽しみが待っているだろうか?


これからもよろしく頼むよ、Ninja影丸くん。

(何度もぶっ倒してゴメンねm(_ _)m)

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つよろしくお願いします =*^-^*=

このカテゴリーに該当する記事はありません。