Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

新年あけまして

おめでとうございます!

いやあ・・・。

正直、正月どころではなかった。

元日から仕事で9日の日曜日になってやっと1日休みがとれた。

そんなわけでブログも凍結状態となってしまったついでに今年からは書けるときに書く、ということに決めた。

まだまだ飽きたわけじゃあござんせん。


えー、では今年初めての記事へ。


9日間がんばった自分へのご褒美として、冬用のバイク・ショートブーツを購入することに。

それで昨日の朝9時過ぎに約40キロ離れたバイクショップへ行ってきた。

それで購入したのがこれ。

IMG_9740.jpg

RSタイチ(RSS001) 防水仕様だ。

IMG_9739.jpg

IMG_9742.jpg

裏が超滑り止めになっているのがよい。雨の日はもちろんのこと雨が降ったあとでもうちのテラスはぬめっていて危険なのだ。

先日も足が踏ん張りが利かず、手でバイクを支えようとして手首をおかしくした。

これならば少なくとも足元をすくわれることはなさそうだ。

いつものごとくZOAのおっちゃんがとても優しく安くしてくれたのでそこまで行った甲斐があった。

早速帰りに履いてみたが大正解だ!それまで使っていたElfのショートブーツは隙間風が侵入して足元が寒かったがこれはだいじょぶ。Elfは春~秋用ということに。

靴の厚みとかが変わったのでギアチェンジに慣れるまで少し時間がかかったがそれもだいじょぶだ。


次はメットだな。

というのも今使っているジェットヘルメットでは風きり音がとても気になるということに気付いてしまった。
雑誌タンデムスタイルにそう書いてあるのを読んで「そういえば・・・」と。

こうなるとやはり高くてもSHOEIやAraiのメットにしておけばよかったかと思うが仕方がない。

でも2年間は我慢かなあ・・・。うーむ。なんか特別な収入があったら買っちまおう。


途中ドライブスルー仕様のスタバがあったからそこでオシャレにカフェでも飲むか、と思ったが朝から何も食べてなかったのでちゃんと食事ができるところにした。

そこで1週間前にゃ駅伝でここもランナーが走ったであろう国道1号線沿いにある大磯の「たまや」に寄った。ここは以前義理のお父さんに連れてきてもらって魚料理がとてもおいしかったので。

店の黒板に書いてあった今日のおすすめ「とある焼き魚定食」というのが気に入ったのでそれにした。

他にも「とある刺し身定食」「とある煮魚定食」やらがあったのできっとアニメ好きがいるに違いないとふんだ。

110110_1227~01

出てきたのは小ぶりの秋刀魚にこれまた小さめのぶりの塩焼きだった。これにおしんこ、ミニ豆腐、味噌汁、シラス、ごはんがついて880円だ。

それぞれ小ぶりだが味はバツグンだった。


ライディングもまだまだ進化中だ。

さらに乗りやすい姿勢を発見したらカーブをしなやかに曲がれるようになったりする。楽しいね。

走行距離も1600kmを越え、いよいよエンジン回転数制限も解禁だ!

さみーけどアイテムもまた1つ増えてまだまだこれから楽しいぞー!

今日のライド:8点  正月から気分がよいではないか。

2

初遭遇

そーいや10日のちょいツーリングで初めてNinja400Rのライダーとすれ違った。カワサキカラーのライムグリーンだった。

ライムグリーン

そう。この顔が現れた。

なんだろう?あのなんとも言えない連帯感・・・。

一瞬だった。

伊勢原あたりのカーブのある細い道を走っているときだった。

「あれ?」って思ったとたん、フルフェイスのライダーが頭を下げるのが確認できた。

思わずこちらも左手を上げてしまった。

フルフェイスでスモークだったから年齢とかまるでわかんなかったのに対し、こちらはジェットのノーマルシールドだからおやじなのはバレバレだった。

「やべ、オヤジが乗ってんのと同じかよ」って思われたかもしれない・・・。

でも不思議だ。

暫くニヤニヤしてしまったし温かい気持ちになった。一瞬だけど見知らぬライダーと気持ちを共有できたのが嬉しかったのだろうか。

こんな楽しみもあるなんて。

もっとちょいちょい出かけたくなってまうやろー!


それと今年から記事を短めにしようと思う。そーすりゃ気張らずに軽い気持ちでたくさん書けるし。


今日のライド:5点 むーん。どーも飛ばしてしまう。オレは走り屋なのか?

2

取材①

先日、珍しく東京の市外局番とわかるところから電話があって出てみたら、以前に投稿した雑誌社からだった。

なんだべ?と思いながら話しを聞いていると、どーもNinjaのインプレが知りたいようだった。投稿した記事が「Ninja400R買いましたー!」みたいのだったからさもありなん。

もちろん我が愛車Ninja400Rかげまるには大満足をしているのですべてにおいてプラスの評価を話していると「まだNinjaに乗ってらっしゃいますか」というんで「ええ、もちろん」と言ったら・・・

な、なんと取材がしたい、という。

えーっ?取材?

オレ?

で、よろしいんざんすか?

と思ったがこんなチャンスはめったにないし、どーも目立ちたがり屋の習性を持つ自分は喜んで承諾したのであった。

よくよく話しを聞くと、この取材の掲載号の発刊は2月なのだという。

え?通常2,3ヶ月ぐらい先なのでは?と思ったが来月だからすぐにでも取材がしたいとのことだった。

ということで取材日は電話をもらった4日後という急な話となった。

こんな調子なもんだから、テレビで「どっきり」とかにひっかかる芸能人を見てバカじゃーん、とか思ってたけどきっと自分も簡単にひっかかっちゃうんだろうなと思った。

未だに狐につままれたような感覚なんですけど・・・。実際に雑誌を手にするまで半信半疑なのである。

ともあれ投稿をした雑誌と同じ会社が発刊している別の雑誌に載ることとなった。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今日のライド:8点 きょうはなんかまじめにおとなしく走れたあ!

2

取材②

で、先週の金曜だ。

取材自体はタンデムスタイルみたいに雑誌のスタッフが直接来るのではなく、フリーランスのライター兼カメラマンの方がいらっしゃるのだという。

前日にその方から電話をいただき、取材場所を指定していただいた。

自宅の最寄駅からちょっと行ったところに駐車場のある公園があるので、そこで、ということだった。

なるほど、タンスタに載っているライダー紹介のコーナーなんかもこういった感じで取材されてんだなー、と思った。

当日は天気もよく絶好の取材日和となった。

待ち合わせ時間より10分ほど早く着くと駐車場は他に車もなく、なかなかいい場所を指定してくれたもんだと思った。

取材だからと寒さを我慢して下のオーバーパンツははかずに来た。が、そうせずとも穿いて来てこっちでぬぎゃよかったのだ。アホだ。

メットで潰れた頭をなんとか整えたり、おかしなところはないかバイクの小さいミラーを必死で覗き込んだりして、はたから見たら完全に怪しい人になっていた。

要するに気合が入っていたのだ。まあオヤジだけど体裁は整えないとね。

この日のために前日かげまるを洗車した。なのに小雨が降ったせいでちっとよごれてしまったタンクとかをハンカチで拭いたりして待ってたら、先方から15分ぐらい遅れるとの電話があった。

なので買ってきたコーヒーをすすりながら気持ちいい天気を満喫しながら待った。


先方は、驚くことに徒歩でいらっしゃった。

てっきりバイクだろうと想像していたが先方はカメラマンであってライダーではないのだ。

挨拶を一通り交わした後、取材は腰を下ろして会話を今流行のスマホに録音する、という形式で行われた。

で、伝えてあった当ブログもご覧になってくれたようで話しがわりとスムーズに進んだ。


そしていよいよ撮影に。

光の位置が大変重要なようでバイクの位置をいろいろと変えながら撮影が進んだ。

テレビで見たことのある太陽光を反射させて被写体に当てる銀色の板みたいのも使って撮影をした。

「はい、笑ってくださーい」「はい、そんな感じでーす」

みたいな感じでモデルになった気分でこっぱずかしかったけど楽しかった(笑)。

そんなこんなで取材は滞りなく終了した。だいたい1時間ぐらいだったろうか。

取材を受けるのはこっちなのに興味深くてこっちからもいろいろと質問をした。印象的だったのは今はオヤジライダーが多いということだった。心強い。

なるほど。だからこんなオヤジに白羽の矢が当たった、というわけだ。


それにしても貴重な体験をさせてもらった。

いやあ・・・いまだ雑誌を手にしてはいないので何とも言えないが・・・かなり楽しみなんですけど。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今日のライド:9点 えーんでないかい。安全運転&快適ライディング!

2

草の根を分けても

うーむ。どーしてもマスツーリングがしたい。

そう思って秋ごろに昔の仲間数名に声をかけたが、その後なんの音沙汰もなし。

そりゃそーだ。さみーし。

普段から乗ってる人じゃない限りこんな季節にツーリングに付き合ってくれる人などいない。


そんな折、当ブログを訪れてくださった方のブログを拝見していたらあるサイトのリンクが気になったので訪れてみた。

バイクコミュニティSNS ライパラなるものだった。

いろいろ見てみると、これはまさしくライダーだけの集まるサイトだ!とわかった。

いろんなコミュニティがあって皆さん仲間を作ってツーリングをしているようなのだった。

自分も早速登録をしてみた。

が、まだ右も左も分からん状態だから暫くは静観せざるをえまい。


そうこうしているうちに去年もらった、ある年賀状のことを思い出した。
今年は喪中だったので忘れていたが、確かバイクのことが書いてあったはず・・・

と探してみたらあった!

img044.jpg

これだ!

上記の写真に「子供も遊んでくれなくなりいい歳してまたバイクに乗ってます」というメッセージが添えてあった。

これだ、これだあ!

確かに去年この年賀状をもらった時には、まさかその8ヶ月後に自分もバイクに乗るなんて夢にも思ってなかったから大して気にもしてなかったんだ。

いやあ。

彼は私が初めて勤めた塾の先輩で、確かに昔もシルバーのカタナに乗ってたっけ。

ところでこりゃ排気量はいくつだ?私の知識では写真からは判断できぬ。(きっとあの方が教えてくださるに違いない。呼んでみよう。単身大使~!ぴろぴろぴー、ぴろぴろぴー!)

よーし。

こりゃ奇襲をかけるしかないな。彼ならまだあの塾に勤めているはずだ。

その塾も前にあったところから移転してしまってどうなったのかわからないままだった。
しかし、つい最近クルマで走行中に偶然マイハニーが発見してくれた。オレの昔の職場の名前を覚えていてくれたおかげなのだが。

ふふふ。知らぬ間にすべてが整えられているではないか!

こっちも塾なら向こうも塾だあ。奇襲するにはもってこいの時間を見計らって行くぜ!

・・・・。

けど、自分の塾の休みが・・・。日曜以外当分・・・

ない。

ぴーっε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今日のライド:6点 信号待ちで右側から前に割り込むのがどーも気が引ける・・・。

このカテゴリーに該当する記事はありません。