Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

大型二輪免許

去年9月、バイクにリターンした時に決めたことはこうだ。

「3年飽きずに乗ってたら大型免許を取得しよう」

何を隠そう、どーにも飽きっぽいこの性格なため「どーせまたすぐに飽きる」可能性が十分に考えられるからである。

5年ぐらい前だったか、マイハニーと秋葉原に初めて行ったとき、ひやかしのつもりでたまたまラオックス楽器店に立ち寄った。
高校~大学とバンドを組んでいて担当がベースだったのでベース売り場に行った。眺めていると店員のにいちゃんが、

「気になるのあったら弾いてみてください」
「いやー、もう四半世紀弾いてないから・・・」
「だいじょぶですよ。昔やっていたならすぐまた弾けるようになりますよ」
「いやあ・・・、じゃあ音だけでも聞かせてくれる?」
「いーですよ。どれが聞きたいですか?」
アンプを通して出るその重低音の響きにもう全身しびれてしまい、また昔の仲間とバンドでも組むのも悪くない、とベースを衝動買いしたのだった。

まあ半年もたなかったね。

しかも、どーせなら新しいことにチャレンジだってYAMAHAの5弦ベースなんか買っちゃったの。

アホだ。


まあ、こんな調子だから今回のバイクのリターンもまったく同じ臭いがするわけで。

同じように四半世紀ぶりでしょ。

同じように「新しいことにチャレンジだっ」って昔は250だったのに今回は400cc買ったでしょ。

バンドのメンバーがいないのと同じようにツーリング仲間がいないでしょ。

するする。いやーな予感が・・・・。


いーや、しかし!

どーも今回は長続きしそうな気がするのだ。自分で言うのもおかしいが。

ちゃんと根拠もあるし。

ベース、単音で一人で弾いててもつまんない。

バイク、一人で乗ってても楽しい。

そして何よりも、昔バイクから降りてしまった理由が
1.金がなくてろくに装備がそろわなかった。
2.クルマという新しいオモチャを手に入れた。
だったわけで。

今回、上記の二つは解決済み。特に2に関してはクルマよりバイクで出かけたいくらいなのである。

1に関しても着実に備品は増え、寒い冬も乗り切ることができましたっ!

おー。

これはひょっとして生涯の趣味としていけるのではないか?

ならばなにも3年待たずとも大型二輪免許にチャレンジしてもいーんじゃない?


え?影丸に飽きたのかって?

いーや、彼は最高です。手放す気などさらさらないでごわす。だいたいまずビッグバイクを購入するのが今はムリだもの。

じゃあなんで大型免許を取りたいのかというと、理由は二つ。

1.タンデムでロングツーリングしたい(さすがに影丸ではムリ)。300キロ先でランチしたい。

⇒レンタルバイクがあるんで、たまーに長距離ツーリングしたくなったら借りればいい。

2.試乗会に行きたい。だって、いろんなバイクに乗れるじゃーん!タダで。

⇒中型までしか乗れないのに行ってもちょっとなあ・・・。

以上の理由で「星~、オレはいま猛烈に大型二輪免許が欲しいんじゃあ」と伴宙太(ばんちゅうた)のように涙を流しながら叫んでいるのです。

ん?大型二輪免許取る資金はあるのか、って?

ないです。

え?

つづく。


P.S.バイクと同時に始めたブログがまだこうして続けていられるのは見てくださる方やコメントまでくださる方々がいらっしゃるからでございます。ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「大型取ったら取ったできっと飽きるぜ」「ベース弾け!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

8

教習所 or 一発試験

はてさて・・・

すでにクルマ・バイクのローン&維持費だけで大変なわけで・・・。

そんな中でも浮いたお金があればすぐにバイク用品購入に走ってしまうため、自分で使える小遣い枠など基本的にはないのである。

だから大型二輪免許を取るとなれば、それなりに貯金をするとかその他の出費を差し控えなければならないのは必至だ。

そう考えるとこの話しは実はあまり現実味がないわけなんざんすぅ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)。


しょーがないから得意のシミュレーションをひとつ。


長いよ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。


まず、地元の教習所のHPを見ると、その費用、104,400円と書いてあった。

十万って・・・・。それプラス卒検代でしょ。一発で受かればいーが・・・。まあ結局12万ぐらいかかるんだろーという見積もり。

ムリ~。そりゃ普通免許に比べりゃむちゃくちゃ安いけど、こっちゃすでに中免持ってるってのにそりゃあないぜ。せめて七万ぐらいだったらなあ・・・。

マイハニーが中免取るとしたらそっちのほうが安い。彼女はその自動車学校の卒業生だから入学金割引がいくらだか知らんがあるようだし。

うーむ。これでは教習所通いは断念せざるを得まい・・・。自分だけ楽しんでるみたいで心が痛い。

次、行こう、次!

そうや!一発試験やー!昔の限定解除やー!

調べると試験実施日は平日の午後だけしかないが自営業の強みでそれはクリア。

費用は

免許交付手数料2100円 試験手数料2950円 試験車使用料1650円

上記の交付手数料は受かったときだけかかるものだから、1回の受験料は

4,600円+二俣川までの往復交通費約1,600円=6,200円。

やっぱ遠いところに住んでると交通費も高くつくなあΣ( ̄∀ ̄;)

それはさておき、10回受験しても七万行かない。これならちょっとがむばって貯金すりゃなんとかいけるんじゃね?


10回・・・・で受かるのかしら・・・・?

YouTubeでマイハニーがこんなのを見つけてくれた。

神奈川県二俣川運転免許試験場 大型自動二輪 MT 一発試験 3号コース

あと自分でもこんなん見つけた。

誰も書かなかった大型自動二輪免許一発試験必勝法

こーゆーの見てるとなんか10回まで行かなくても受かりそうな気がするんだけど、一方で、もう何回も受けているんだけど全然合格できなくて断念を考えているという人のブログがあったりする。

いやあ・・・・。

自分はいったい何回で合格できるんだろう・・?生年月日と名前を叫ぶのってどんくらいの声出せばいーんだろ・・?何回目で最後まで完走できるだろう・・・?

とか考えてるとわくわくしてくるね。

教習所or一発試験

自分は絶対後者を選ぼう。

ちなみに上記の「誰も・・・」を書いた方の記事によると各自治体で実施している二輪車安全運転講習なるものに参加すると「コースも走れて合格しやすい」とのアドバイスがあったから神奈川県のも見てみたら・・・

あちゃー・・・。

6月はもう締め切りやん。次は10月までござらんではあーりませんか。

って、実はかなりその気になってんのかも。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「どこまでもセコいやつめ、おとなしく教習所行けー!」「やれやれー!ブログネタに事欠かないぞー!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

14

一発試験か教習所か

困った。

この4月。思いのほか時間にゆとりがある。

つまり・・・


一発試験を受けに行くことが可能になってしまった。

ということは、だ。

教習所か一発試験かを選択せねばならなくなった。

だからメリット、デメリットを整理してみようと思う。

別にブログでやらなくたっていーじゃないか、って?

まあそうなんですけど、こちらもゆとりができてほぼ毎日更新してるもんですから、もう日課の一つになってしまってまして・・・。

ついで、ということで。


一発試験のメリット

1.費用が圧倒的に安い。
  合格までの受験回数が少なければ少ないほど安くなっていく。5回ぐらいで受かったら一体レンタルバイク何台分お得になるのだろうか?
2.自信につながる。
  イエーイ!俺は一発試験○○回で合格したぜー!と自慢できる。

ん?

それだけか?

一発試験のデメリット

1.少なくとも20回以内で合格しなければ元も子もない。
  10回を越えてしまうとお得感が減ってくる。
2.先行き不安。
  一体、自分は何回で合格できるのか、先行きがまるで不透明である分、不安が伴う。一応、ある情報によると「二俣川の二輪安全講習を受けるとコースを実際に走れるし、合格しやすくなる」というのがあるのだが・・・。
3.時間がかかる。
  毎週受けに行って、5回で受かったとしても確実に1ヶ月以上の期間が必要となるだろう。
4.試験場が遠くて面倒。
  たぶん海老名に住んでいたらそうは思わなかっただろう。だが今は小田原である。不合格の烙印を押されて打ちひしがれながら帰途につくのはかなりの忍耐力が必要だろう。


教習所のメリット

1.短期間で、しかも確実に免許を取得できる。
  たぶん今だとほぼ毎日通える。となれば卒検一発で合格ならたぶん2週間ぐらいで済むはず。
2.家から近い。
  バイクなら5分で着く。
3.教官の指導の元、確かなライディングスキルを学ぶことが出来る。
  中免取ったのが30年ぐらい昔なわけだから、基本的なことも忘れているはずである。大型に乗る前に初心に返って安全なライディングをプロからしっかり学べるのは魅力だ。

教習所のデメリット

1.費用が高い。
  10万越えって・・・・。中免持っててもそれかよ。
2.感動が薄い。
  一発試験と違ってなーんか敷いてあるレールの上を通ってるだけのような気がして感動がいまいち薄いのではないか?と思ってしまう。


ん?

それだけ?

こうして並べてみると一発試験でいーところは費用面以外はないような・・・。

しかも教習所のメリット「ちゃんと教えてもらえる」というのは決して費用的に高い、ということはないんじゃなイカ?物事を習うということはそれだけの価値があると思うのだ。

ならばやっぱ教習所、ということで・・・。


いやいや、時間が出来た今、あえて難関にチャレンジするのも悪くないのではなイカ?

ブログのネタ的にもおいしいし、成功すれば同世代の人たちにも勇気を与えることになるんじゃイカ?


と、悩んでいるのであった。


でも実はもう答えは4日前ぐらいに出ているんです。

未だに決心が揺らぐことがあるのですが・・・。  

さて、みなさんのご想像はいかが?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「昔は一発試験しかなかったんだから今はその恩恵を受けるべき」「おもしろそうだから一発試験にしてくれ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

10

大型免許取得へGO!

さあ、出かけるぞ!

DSC_3831.jpg

大型免許を取りに!

DSC_3829.jpg

気合十分だぜ!

DSC_3833.jpg

GO!

GO!GO!!

DSC_3835.jpg

Ninja400Rに乗ってるとこーゆー姿勢なのだ。

DSC_3837.jpg

30メートル手前からウィンカーだ。直接目視だ。

DSC_3838.jpg

ヒュ~!きれいにカーブを曲がるんだ!

DSC_3839.jpg

それにしても今日は天気がよい。ちと寒いが。

DSC_3841.jpg

余裕あるぜ!

DSC_3846.jpg

目的地は間もなくだ!









DSC_3847.jpg

DSC_3848.jpg

DSC_3850.jpg

DSC_3851.jpg


で?


DSC_3852.jpg

DSC_3853.jpg

ディ━○o。.d(*´∀`*)b.。o○━ス!


まあもうこの年だからね。大人ですもん。無理はしませんぜ。

一発試験をご期待された方、がっかりさせてしまい申し訳ございません。 人( ̄ω ̄;) スマヌ


見栄はってもしょーがないし、何よりも早く免許を取りたいので、確実で安全な教習所を選択しました。

支払いのときだけは閉口だった。ネット割引の三千円があってもトータル101,400円なり。(^_^)/~~

すっかたなかんべ~。もう腹をくくったのだ。またがんばって働こう!


それを過ぎると・・・。


「教習所だと感動が薄い」なんてだれが言った?(自分です)関連記事

もう、どっきどきのわっくわくーっ、なんですけどー。


なんだか知んないけど教習診断の時間を2時間も間違えちゃったあ、はは。

だいじょぶかな、こんなんで・・・・。


早速、明日から1時限目が始まります!

が、例によって「ひっぱり野郎が現れた!」ですから明日の報告予定は教習診断です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「一発試験じゃなかったんかー!?」「教習診断のレポなどいらん」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

8

まずは教習診断から

ほんとは先週の水曜日あたりに入校して、とっとと技能に入りたかったのだが、この教習診断の予定が合わずに日曜日になってしまった。

一体何をすんのか?

つい最近、中免を取得したマイハニーからだいたいは聞いていたのだが、ここでもまた勘違いがあった。

「絵、描いたりするんだよ」

と聞こえたから「なに?絵を描いてなんの診断をするというのだ???」と思った。

だが実際は

「エー(A)書いたりするんだよ」

だった。

「そんな勘違いするやついるか?」

いるんだな、これが・・・。ここに。


で、まああんまり役には立たないんだけど、自分の記念のためにここに記しておこうと思う。

当日の入校者は四名。

驚いたことに、その中に教え子がいた(笑)。

生徒と一緒に生徒になるって・・・・。どーゆーシチュエーション?

さすが地元だね。

まあ、それはいい。

二輪で入校したのは私と若い女性の二人だが、二輪率が五割とはやはり二輪人口は女性ライダーも含めて増えているのではないか?


教官が来てマークシート風の解答用紙が配られる。

なんか久々に試験を受けるみたいでちょっと緊張した。しかも教え子と一緒にだもの。


で、テストの内容。

1.同じ図形を選ぶ問題

 円の中に中型の円が、そしてさらにその中に小型の円が接する形で描かれている図が3つある。接し方は上下左右に限られている。こんな感じの↓
20120409001.jpg

で、似たような図形が80個ぐらい並んでいて、見本の3つのどれかと同じ図が出てきたらその番号のマークシートに1を記入するというもの。最初に3つのうち1つだけに絞って選び出すのはいけない。

結果:慎重にやってたら40個ぐらいのところで「ペンを置いてください」とコンピューターに言われ「え?もう終わり?」と思った。実はこーゆーのは得意なのだが油断してしまった。


2.図形の隠れている部分を探す問題

 四角形の中にある模様が描かれているが、右の5分の1ぐらいの部分が隠されている。隠れている部分に当てはまる図を、見えている模様から判断して4つのうちから1つを選ぶというもの。

結果:これは8個ぐらいだったろうか、一応全部終わったが、最後の折れ線グラフみたいのが難しかった。

3.好き嫌いを問う問題

 4つの似通った図形があり、ぱっと見、一番気に入ったものと気に入らないものの番号を縦一列に記入するというもの。一体これで何が診断できるのか不明だ。

結果:たぶん20個ぐらいあったような気がするが、半分ぐらいで時間切れ。ってことは決断力の有無を試しているのかもしれない。好き嫌いを単純に書かせるだけなのだから迷っているとあの時間では全部は埋まらない。

4.数の大小を見極める問題

 解答欄に直接書き込む問題。一つの行に数字が10個ぐらいあり、数字と数字の間に真四角の解答欄がある。それが縦に10列ぐらい並んでる。隣り合う数字の左側が大きい場合、解答欄に丸を記入する。
 これだけなら単純なのだが、それで終わりではない。奇数行は上記の通りなのだが偶数行は右側の数字が大きい場合に丸を記入する。

結果:これは集中力が続いて最後の行までたどりついたが、あと6問ぐらいやり残してしまった。

5.図が何に見えるかを問う問題

 これは単純でホッとした。ロールシャッハテストみたいなやつだが、何に見えるか自分で考えるのではなく、3つの選択肢から選ぶのである。

結果:10問ぐらいだったか。「いや、どー見てもこの3つの選択肢の中にはないだろ」と言うのが多かったが迷っている暇はない。一気に数値を書き入れて全部終わらせた。だが、これで何がわかるのかはこれまた不明。

6.二つ並んだ縦長の四角それぞれの中にアルファベットのAを書き込む作業

 その並んでいる四角形だが微妙に大きさが異なる。全部でいくつだったか忘れたがかなり多かった。四角からはみ出さないように、丁寧に素早くやれ、という指示。

結果:維水志は左右どちらでもペンを使えるため、どっちの手でやろうか最後まで悩んだが、通常字を書くときに使う右手にした。指示通り丁寧に素早くやったつもりだったが全部は終わらず。半分ぐらいだったかもしれない。しかも書き終わったのを見ると「悪い例」に相当するような字がいくつも見られた。

7.同じ図形を見つけてその番号を記入する問題

 10種類の異なる図形が0~9の数字を伴い横に並んでいる。問題用紙にランダムで出てくるそれらと同じ図形の番号を解答用紙に記入するというもの。

結果:これも数が多く、あと少しで終わるというところで時間切れとなった。情報収集能力が試されるんだと思う。

8.性格診断。

 「あまり人と接するのは好きではない」など性格に関するものから「ときどき動悸がする」とかいった健康に関するものまで様々な質問に「その通り」「そうではない」「どちらとも決められない」の3つから選ぶ。最後のほうは運転に関する質問。問題用紙にも質問が書かれているが、コンピューターが読んでくれる。

結果:結構正直に答えたつもりだが、そうすると診断結果はたぶん無茶苦茶な性格になっているはず。


むーん。

どーゆー結果になるかはわからないが、年相応か、あるいはそれ以上の結果が出ることを期待したい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「決断力なら任せろ」「そーいや、そんなんやったっけ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

このカテゴリーに該当する記事はありません。